【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2012年09月03日

ニードルフェルト - ライオンメダルなペンダント

旦那が「ライオンのペンダントがほしい」と言うので、作ってみました。
いろいろ下絵を描いてみて(メモ帳だけど・笑)、

2012-08-18 17.51.32.jpg

「どれがいい?」と聞いたところ…
これになりました!

2012-08-20 02.47.02.jpg
たて髪がお花みたいにも見えるように作りたかったのです。

裏側にはおしり。
2012-08-20 02.49.26.jpg

横から見るとこんな。ハマっちゃった感。
2012-08-20 02.52.23.jpg

留め具のところはウッドビーズをかませてこんな風に作りました。
2012-08-20 02.55.42.jpg

下絵と比べるとこんな感じ。
2012-08-20 03.10.58.jpg
目がもう1サイズ小さいのがあればよかったな〜と思ったので、このあとすぐネットで2mmのソリッドアイを購入しました。今ライオンについてるのは3mmの目です。

たばこと比べるとこんな大きさ。
2012-08-20 03.21.30.jpg
結構大きめに作ったので本当にメダルみたいです(笑)

半立体のものは絵を描くように作っていけるのが楽しくて、なかなか身につける物にこういうテイストの動物って取り入れにくいけど、お子さま向けに金具を使ってない安全なヘアゴムとかピンとかも作っていけたら、まわりのお母さんたちにプレゼントしていけるかな?と思いました。

こちらは作るのに6時間くらいかかりました。
毛羽立ちがないように固く刺しとめるのが好きなので、小さなものでも時間がかかっちゃう私ですが、他の方はどれくらいのペースで作ってらっしゃるんだろう…?
私はどんなにずっとかかりきりでやっても、1日に1作品が限界です。。
これから続けていけば早くなるのかなあ(>_<)

<おまけ>

kinoko02.gifおかげさまで日々順位が上がっていますヽ(^◇^*)/ ありがとうございます◎「読んだよ」のサインによろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


kinoko02.gif今まで作った作品はこちらのアルバムにまとめています。→羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 19:42 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ニードルフェルト - ヘアゴムと指輪のセット

だいじな女の子のためにヘアゴムと指輪のセットを作ってプレゼントしました。
その子に似合いそうな色を1色1色選んで、ビビットな仕上がりに。

先日たくさん作っていたフェルトボールに、水玉を刺しつけました。

じゃん。
2012-08-17 17.04.58.jpg

試しにつけてみるとこんな感じ。大きめの、存在感ある感じにしました。
2012-08-17 17.16.51.jpg

指輪はこんな感じ。バランスを見ながらちょっと角度をつけて、浮いた位置でそれぞれのフェルトボールを留め合わせました。
2012-08-17 17.10.31.jpg

簡単にだけどラッピングして、無事お届けすることができました。
2012-08-17 23.35.20.jpg

ちっちゃな水玉を刺すのはなかなか根気がいったけど、贈る相手が気に入ってくれるといいなあと思いながらちくちく。
作りながら、自分のぶんもほしくなっちゃった(笑)そのうち作ろうと思います。

あっ、ちなみに、先日書いたにほんブログ村のハンドメイドトーナメントは、第4回戦で敗退しました(>_<)
残念!でもまた機会があったらどんどん参加してみようと思います◎

<おまけ>

kinoko02.gifニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


kinoko02.gif今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。→羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 20:38 | Comment(2) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ニードルフェルト - 結婚お祝いのカピバラさんとホワイトさん(2)

前回の記事の続きです。

完成させたカピバラさんとホワイトさんを、ウェディング仕様に!
こんな風になりました。

2012-08-05 02.14.50.jpg

いかがでしょう??

木の部分がメモスタンド、その枝が輪ゴムかけ、丘みたいに作った部分は強力磁石を仕込んだクリップホルダー、そしてペン立てもつけました。
2012-08-05 02.15.30.jpg

プレゼントする友人はもの書きの仕事をしていたということもあって、きっと文房具も好きなはず!と思ったので、これひとつ机の上やおうちのどこかに置いておけば、ちょっとした時便利!みたいな、文房具系のセットにしちゃいました。
以前製作した小さなお花も、クリップホルダーの丘の部分につけました。
2012-08-05 03.21.49.jpg

正面から。
2012-08-05 03.32.23.jpg

横から。カピバラさん側。
2012-08-05 03.31.36.jpg

横から。ホワイトさん側。
2012-08-05 03.33.06.jpg

上から。
2012-08-05 03.30.41.jpg

後から。
2012-08-05 03.34.17.jpg

裏。こっそりメッセージを入れました。(初めて文字を刺したので、ちょっとへたくそですね…)
「末長くお幸せに」という意味です。“ever after”という言葉が好きなので、どうしても入れたかったんです。
2012-08-05 03.35.00.jpg

ホワイトさんにはベールをかぶせ、パールビーズをあしらいました。身体にはレースを着せて、ドレス風に。カピバラさんのハットとホワイトさんのお花は同じミント色に。このミント色、お気に入り。カピバラさんのハットにも、ホワイトさんがつけているのと同じパールビーズをひとつ、アクセントで入れてます。
2012-08-05 03.23.23.jpg
2人ともにちょっぴりチークも入れて、ホワイトさんは「白さに磨きをかけている」キャラクターだそうなので、きらきらパウダーもちょっぴりふりかけました。結婚式だもんね。

メモスタンド部分のアップ。こんな風に木の素材のクリップを仕込んであります。
2012-08-05 03.25.20.jpg

丘のクリップホルダー部分のアップ。あまり主張しないながらもハートのモチーフは入れたかったので、全体の色のバランスを見て最後に、いろんな色のハートをあしらいました。
2012-08-05 03.26.06.jpg

ペン立て部分のアップ。他の写真もあわせて見て頂ければわかるように、いろんな角度から見てもハートに見えるように形作りました。薄ーいピンクときみどりで、水玉の模様も入れています。
2012-08-05 03.27.37.jpg

実はこのペン立て部分が一番苦労したかも(笑)!
ペンがしっかり立ってヘナッとならないように作らなきゃいけないし、でも筒状にしなきゃいけないし、どうやったら固くフェルト化したパーツを作れるか?というのがなかなかわからなくて、いろいろ試しました。
羊毛フェルトでペンキャップを作ってらっしゃる方は結構いらっしゃるようなんですが、いざ「どうやって筒状にしてるのか?」というのは、細かくレポートしてらっしゃる方が少なくて。でも調べていくうちに、羊毛をフェルト化させるには、ニードルで刺す方法の他に「水フェルト」と呼ばれるやり方もあって、シート状の素材や大きな素材も作れるということも知りました。

チャレンジしていくと新しい知識や情報を身につけることが出来て楽しい。「まだやったことないけどこんなものが作りたいのだ!」という意思を執念深く持つのは、良い出逢いのきっかけだなと思いました。

筒状にする方法については、近いうちに改めてペンキャップを作りながら製作過程を写真におさめて、レポートしたいと思っています。

そして8月5日に完成、約1週間の製作を経て、箱につめてラッピングした状態で、香川県でお嫁に行く友人のもとへお嫁にいきました。

いってらっしゃーい!
2012-08-07 00.28.09.jpg

数日後無事到着し、今は引っ越したばかりの新居の玄関に置いて可愛がってもらっているとご報告いただいたので、こうしてブログ記事にもさせてもらった次第です。
本当にご結婚おめでとうございます。お二人の幸せを心から祈っているよー!


結婚のお祝いだったり、誰かへのプレゼントを作るというのは、時間がかかってもとても楽しいです。
もともと人にプレゼントをするのは好きで、なんでもない日でもその人に合いそうなものを見つけると勝手にプレゼントしたりするほうなのですが、これからは大事な人に自分で作ったものを少しずつプレゼントしていけるかな、と思うと嬉しい。
世界にひとつしかないプレゼントが出来るのって、やっぱりいいですね。
特に自分が結婚してみて思ったのは、ウェディングにまつわる細かいグッズって、思いのほかいろいろ用意が必要だってこと。自分が身につけるアクセサリーやブーケ、リングピローやウェルカムドールなど。私の時は幸い、素敵なものを作ってくれる友人が周りに多かったので、ぎりぎりに無理なお願いをしつつもすごく気に入るものを作ってもらえて随分励まされたリしたのですが。

ご結婚以外にも、ご出産やお誕生日、母の日・父の日・敬老の日…、誰かに感謝したいタイミングっていっぱい用意されてるけど、その人にあったプレゼントを探すのってなかなか大変。だからこれからも機会があればどんどん、いろんな人の感謝やお祝いの気持ちのお手伝いが出来たらいいなと思うし、自分も気持ちを形にしていきたいなと思います。

まだまだ始めたばかりの未熟者なので、いろんなお題にチャレンジさせてください。
とりあえず今は、「ピッコロ(マジュニア)を作って」と言われているので、そのうち作ってみようと思います…ははは…緑の羊毛取り寄せましたよ(笑)!

<おまけ>

●いつの間にか日々ランキングが上がっているようで多謝(>_<)!
ニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

●今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。↓
羊毛フェルト2012




posted by たなか沙織 at 19:56 | Comment(3) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニードルフェルト - 結婚お祝いのカピバラさんとホワイトさん(1)

昨日はブログ更新をさぼっちゃいましたが、ようやく今まで作ったニードルフェルトなものの中で一番時間も気持ちもこめて作ったものを紹介します。7月末〜8月頭頃、1週間くらいかけて作ったものです。

高校からの10年来の付き合いの友人がこの夏に結婚したので、そのお祝いに手作りでオリジナルなものがあげたくて作りました、「ウエディングバージョンのカピバラさんとホワイトさん」。
キットではなく立体を作るのは初めてだし、人にあげるためにつくるのも初めて。
でももともと「なにかはじめたい」って思ってたのは、大切な人になにか贈りたい気持ちの時、ぴったりの既製品を探すのもいいけど、自分でその人のこと考えながらなにか作ったものを贈れたらいいのにな、とずっと思ってた気持ちがあったから。とにかく今自分に出来る精一杯の技術と気持ちで作ってみよう!と思って始めました。
友人には「キャラクターで一番好きなのってなに?」と聞いたところ「カピバラさんかな〜」と返事をもらったので、こそこそカピバラさんについてネットサーフィンしまくり、こそこそ作って(笑)、先日プレゼントしました。

初めてオリジナルのものを作るし、結婚のお祝いなのでいろんな色の入った楽しいものにしたくて、まずは色んな色の羊毛を手に入れることにしました。買ったのはこちら。↓
ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ペールセレクション)#2


先日紹介した上板橋北口商店街のキャラクター・ピカちゃんのTwitterで、商店街の手芸屋さんがニードルフェルトで同じくピカちゃんのストラップを作っておられるということを知って、「てことはニードルフェルトの素材もそのお店に売ってるかな?」「近所にニードルちくちくやってる方がいらっしゃるなんて嬉しいな」と思い、近所のその手芸屋さんに行ってみたところ、ハマナカの商品を多く置いてらっしゃったので、そこで買いました。

でももっとビビットな色も欲しいな〜と思って、羊毛を扱っているお店を探していたところ、ネットで多くの方が勧めてらした、染TAKEさんというお店を知りました。繊細なたくさんの色を取り扱っていらして、しかも少量から買えるので、すごく重宝しています。このお店についてはまた別記事で◎


さて、まずはとにかく失敗してもいいからカピバラさんとホワイトさんを作ってみなきゃ!と思い、ちくちく。たくさんの写真を参考にしながら、前から見たり横から見たり後ろからみたり、手足をつける位置を悩んだり、しっぽはあるのか?!と調べ直したり(カピバラにしっぽはないそうです・笑)しながら、出来ましたカピバラさん。

2012-07-25 04.49.25.jpg

なかなか、本物に近い感じに出来たかな…?どうでしょう…?
カピバラさんファンからすると「まだまだ!」なのかもしれません(だったらごめんなさい)!
この時点では、「贈り物でありつつ、日常でちょこっと使ってもらえるものにしたいな」と思っていたので、メモスタンド仕様になっています。背景に見えている木の部分がメモをはさめるようにしてあります。枝部分には輪ゴムがひっかけれるようにつくりました。
初めて、「細くてしっかりしたパーツ」「薄っぺらいパーツ」を作ったので、実はこれもなかなか悪戦苦闘。でも家にある色んなものを駆使して、最終的には理想の形に出来ました。

ホワイトさんも完成。正面から。
2012-07-27 04.17.20.jpg

横から。(私、この横から写真が結構お気に入りです)
2012-07-27 04.15.56.jpg

上から。
2012-07-27 04.19.22.jpg

後から。お尻がちょっとぷくっとするように時間をかけて作りました。
2012-07-27 04.23.26.jpg

はからずも、ホワイトさんのほうがちょっとだけ小さい感じに出来上がったのですが、今回はカピバラさんを新郎、ホワイトさんを新婦に見たてようと思っていたので、それはそのままにしました。

次回は、この2匹をウェディングバージョンにした写真をご紹介します。

2012-07-27 04.21.24.jpg

ここ数日ニードルフェルトのことばっかり書いてますが、どうなんですかね…楽しんで頂けてるんでしょうか…。
まあでも、ニードルでいろいろ作っていくにあたって、私も多くの経験者の方のブログの記事に助けられたので、出来るだけ情報やら経験は残して行きたいなと思っています。自分がこんなに熱中できているものがあるのも久しぶりだし。お目汚しだったらごめんなさい。そして「むしろこれどうやって作ったのかもっと教えてよ!」とかあればコメントかメール頂ければと思います。

それにしてももっと楽しげにテンション高い感じで「次回は、この2匹をウェディングバージョンにした写真をご紹介します☆お楽しみに♪」とか書ければいいんでしょうが、なかなか自分の感性的にそういう文章は書けなかったりしています。キャッチーだったり、ラブリーな感じだったり、なんというかきゃぴきゃぴした感じの文章が書ける人ってすごいですね。いやほんとに、皮肉ってるとかバカにしてるとかじゃなくて、尊敬しちゃいます。私には書けない文章なので…(>_<) (←精一杯のおちゃめ感な顔文字)

<おまけ>

●ニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

●今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。↓
羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 02:15 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ニードルフェルト - 小さなお花

コーギーを作った時のキットの余りの羊毛で、ピンクの小さなお花を作りました。
ニードルフェルトを始めて10日後くらい、7月21日頃のものです。

5円玉よりすこし小さいくらいのサイズ。
2012-07-21 05.17.22.jpg

今の段階でとにかく小さなお花を作ろうとしたら、どのくらいの時間でどのくらい小さなものが作れるかな?
と思って試してみました。
ちょっとおわん形。
2012-07-21 05.24.57.jpg

ピンクの中に白の差し色も入れて1枚1枚花びらを6枚作り、合体させて最後に真ん中の紅色を入れました。
ほんとはもっと小さいのが作りたかったけど、わりと大きくなっちゃいました。
時間はうーん、5時間くらいかかったでしょうか…。
長年羊毛フェルトをやってらっしゃる方は、1時間とかでひとつ作品を作ってらしたりするので、すごいなあと思います。
私はまだまだ修行が必要だなあ。。
楽しみながら練習していきたい。

ちなみにニードルを始めて今1ヵ月ちょっと立ちましたが、大きいものを刺してるときでも、ちょっとテレビに気を取られたりすると針で指を刺してます。鋭い針なのでチクッ「イタッ!」と一人でも声が出ちゃうくらいには痛くて、じわーっと血が出ます(すぐ止まりますが・汗)。
毎回「あー!またやっちゃった…」と自分に残念な気持ちになるのですが、ほとんど音しか聞いてないながらもわりと長い時間ちくちくしてるのでやっぱりテレビはつけちゃうし、いやあ、気をつけたいです。ラジオとか音楽にすれば?という気もしますが、最近はわりとテレビっ子なのであります。

お花は、もっといろんな種類を作れるようになりたくて、出来れば花弁のめくれた感じとか出せるようになりたいのんですが、いろんなやり方を試しながら試行錯誤中ですー(>_<)うーん、どうしたらいいのかなあ…

<おまけ>

●ニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

●今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。↓
羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 19:36 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ニードルフェルト - 上板橋北口商店街のピカちゃん

前回の記事の、羊さんを作ったときのキットに入っていた羊毛の残りで作ったもの…
今住んでいる近所の上板橋北口商店街のキャラクター、ピカちゃんです。↓こんなの

pika.jpg

ピカちゃんは、Twitterプロフィールによると、13億歳、星の子(男)、身長130cm、体重秘密、好物ピカ太郎飴、イベント好き、とのこと。@でリプライ飛ばすと、結構返事をくれます。超ローカルでまだまだ展開前な感じがたまらん13億歳です。

この↓状態から…
2012-07-16 21.27.27.jpg

こうなりました。
2012-07-16 23.31.56.jpg

足とか頭の微妙な動きを出すのがなかなか難しかったです(笑)
2時間くらいで完成。
ストラップにしました。(使わないで飾ってあるけど…)
2012-07-17 20.19.05.jpg

<おまけ>

●ニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

●今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。↓
羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 16:51 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ニードルフェルトという手芸を始めました

最近、「ニードルフェルト」という手芸を始めて、ここ1ヵ月くらいずっとちびちびやり続けれているので、そろそろブログにも書いてみようかなと思って写真など載せてみる次第。

こんなの↓作っています。

2012-07-16 00.59.06.jpg

羊毛を染色したいして様々な色になっているふわふわの綿を、専用の“ニードル”という針でひたすらちくちく刺して、形を決めていく、というもの。

2012-07-11 03.21.11.jpg

やってみるまでは全然その原理がわからなかったのですが、やりはじめてみると不思議とだんだん綿が小さくなって、形が固まってくる。
ネット検索してみたところ、日本羊毛フェルトクラフト協会のHPによると、
ニードルという特殊な引っ掛かりがある特別な針を使います。この引っ掛かりのある針を、羊毛に刺していくだけで、キューティクルが絡まりあって、フェルトになります。手軽に、自由な形を作ることが出来ます。

とのこと…。

やってみるとすぐにその感触をつかむことが出来ました。とにかく針で突いて作っていくので時間はかかるけど、少しずつ自分のイメージする形が実現していくのがすごく楽しい。それに特別な道具がたくさん必要なわけでもないし材料費も安くって、手軽に始められるのがすごく素敵って思った。
プレッシャーなく気楽に始められるから、気に入ったら続ければいい。

最初は東急ハンズでキットを買って作りました。
その時は刺繍かなにかとにかく家で始められるものを試してみようと思って探しに買い物に行ったのだけど、店頭には刺繍のキットはあまり置いてなくて、そんな時付き添いで来てくれていた旦那が「なにこれ!?」と見つけたのがニードルフェルトのキット。仕上がったわんちゃんやねこちゃんやくまが並べてあるのを見て飛び付いてました(笑)
私は以前テレビでニードルフェルトを紹介しているのを見たことがあって覚えていたので、「これ、ふわふわの綿を針でちくちく刺していくだけで形が出来るらしいよ」と言ったら「なにそれ?」とちんぷんかんぷんな様子の旦那。そりゃそうです、私も一度見たことはあるものの、ちんぷんかんぷん。
でもいろんな動物のがあってとっても可愛くて、犬だけでも犬種ごとに色々あったり、携帯ストラップに出来るやつやちょっとしたアクセサリーが作れるやつがあったり色々。見ているうちにだんだん作りたくなってきて、ふたりで並んでいたキットをごそごそ。旦那は「おれこれつくる」とコーギーのキットを選び、じゃあ、と私は羊2匹がセットになったキットを選びました。
キットの他には、別売りのニードル針だけあれば最低限の道具で製作することは出来るのだけど、どうせならとすぐ横に置いてあったスターターキットというのを購入。
キットはそれぞれ手頃な値段だったし、刺繍はいいのが無かったから今日買って帰るにはちょうどいいかも、というくらいの気持ち。それでも旦那の強力な後押しがなければ絶対にスルーして帰ってしまっていたと思います。
ちなみに買ったのはこの子たち↓。Amazonでもすぐ手に入るみたいです。

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット


ハマナカ ウエルシュコーギー/製作キット


ハマナカ なかよしひつじ/製作キット


その日は23時くらいに帰宅してすぐ飛びつくようにキットを開けた旦那と一緒にコーギーをまずは作り始めて、ひたすらちくちく…、ちくちく…。気付いたら朝の5時…!この日は頭部と胴部、足の芯になる部分をそれぞれ作って、眠たくなってしまったので、早く続きを作りたい気持ちに後ろ髪引かれながら眠りました。
それにしてもあまりに早い時間の経過に二人でびっくり。ずっとちくちくしているとだんだん綿が固まって、針を刺すと「サクッ」という感じになるのですが、その感触が気持ちよくって、1日目にしてすっかりニードルフェルトのとりこでした。
そして翌日起きてからは早速私一人で続きをやって、昨日作った芯の部分をくっつけたりその上から色の羊毛を差しつけたり顔を作ったり。計12時間くらいで、コーギー君が出来上がりました。

出来たのがこれ↓。
わんわん。
2012-07-11 03.12.37.jpg

横から。
2012-07-11 03.13.28.jpg

上から。
2012-07-11 03.15.29.jpg

後から。
2012-07-11 03.14.14.jpg

2日目に一気に私が一人で仕上げてしまったのでなんだか旦那の手柄を横取りしちゃったような気分ですが、出来上がったものを見て大興奮で旦那が喜んでくれたのでよかったです(笑)。

そしてコーギーが出来上がったそばからもう、早く次の羊のキットを作りたくてうずうずしてました。
次のはゼロから私一人で作るぞ!と。
(そんなわけで次回は羊さんの製作過程を写真つきで紹介します。)


なにかに没頭して夢中になって過ごす一人の時間を持ちたい、きっとそれは自分の精神衛生上とても良いだろうな、ということをずっと思いながら、いったい何にならそんなにハマれるんだかわからないまま随分時間を無駄にしてきました。
小さい頃から、絵を描くのも好きだったしミシンを踏むのも好きだったけど、演劇を始めてからはめっきりそれらの趣味からは遠ざかったままになっていました。演劇から離れてからのここ5年くらいはなんだか放心してしまってぼんやりしたままで、絵は今でもたまに描くけれどらくがき以上のことは道具の用意が面倒に思えてしまったり描きたいものが思い浮かばなかったりして二の足を踏んでいて、ミシンはそもそもひとり暮らしになってからは持っていないので服やバッグを作ったりは出来ないでいて。

5年越しにようやく、没頭するものが出来て充実した時間を過ごすことが出来るようになって、少なくともここ1ヵ月は続いてる。それは私にとってはすごくすごく有り難いことで、奇跡的な巡り合わせだったのかもしれない、そうならいいなと思っているところだけど、旦那の手柄によるところが大きい。

昨日・今日は結婚式を挙げてからちょうど1年の、初めての結婚記念日でしたが、旦那には感謝が尽きない毎日です。たまに酔っぱらい怪獣に変身してしまうので困ったり慌てたりすることも多い(笑)し、結婚って他人と暮らして生きていくってことなのだからもちろん楽しくて幸せなことばかりじゃないけれど、でもやっぱりこの人がいなかったら今私は生きてられてないなってすごく思う。まあその話はまた別の記事で。


今はフェルトでいろいろアクセサリーを作ってみたりしています。
まずは周りの大切な人たちに、お礼の気持ちを贈りたいなと思って。
100均じゃないけど、私自身やいろんな人の「こんなものあったらいいな」を、私らしく形に出来るようになれたらいいな。

<おまけ>

●ニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思って。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

●出来上がった作品の正面・横・上・後から撮った写真や、最新の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。↓
羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 19:06 | Comment(1) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする