今年は梅雨がちゃんと梅雨だった。
毎日ものすごい湿度で、つらかった。
で、梅雨明けした。夏になった。
暑くて、暑くて、
ぜんぜん活動できない。出かけるのが本当につらい。寿命縮んでる気しかしない。
生まれてこのかたずっと夏が苦手です。
夏が好きな方に、教えを乞いたい。
人と別れ際、「じゃあね」「またね」ては言うけど、「バイバーイ!」って言わなくなったなあ、と、高校生を見てて思いました。
眼精疲労の可能性。
で、眼科に行ったのだけど、眼精疲労とドライアイの症状の特徴の違いを教えてもらった。よく説明してくださるいい先生で、「ドライアイは目がしみるような感じ、とかおっしゃる方が多いですねえ…」と言われ、その時は全くピンと来なかったのだけど、もしかしたら「目だけ眠くなる」と昔から私が言っていたのは「目がしみる」とも言えるのでは…?もしやこれが…?と、数日後ハッとした。そんなわけで、ドライアイの可能性もあり。
友達が閉鎖病棟に入院してしまって寂しい。
面会もできないし、携帯も没収されてしまうとのことで、入院中はテレホンカードでの電話だけできるらしい。でもそのくらい、俗世や今ある人間関係と離れて過ごす時間がなにかを変えてくれる場合もあるよな、と思う。頻繁に会うわけじゃないけどよくLINEをしているので、LINE送ってもその子に今は届かないんだな、会いたくても会えないんだな、と思ったら、別々の世界にいる気がして、入院1日目でなんだかそっと寂しくなった。
なんだかさみしい、って、LINEした。
へんな夢をみた。
私は夢を見るときはいつも鮮明で、それが現実か非現実か、注意して覚えておかないとわからなくなってしまいます。
知り合いのある人がかまえている不思議な作りの家、3LDKくらい、白い壁、白い床、気になってた人に京都駅でばったり会う、その足のまま一緒にその家で住むことになる、ネギ・オクラ・大根だけが自生する離れの庭、毎日大量に採れるのをどう運ぶかみんなで議論する、また気になってた人に京都駅でばったり会う、その足のまま一緒にその家で住むことになる、繰り返し
毎日本当に暑すぎる。
つらい。外出=サバイバル。
こんな日がまだ続くのか……
家から出ないで生活したい。
せっかく休みなのに、暑さに嫌気がさして何もできない日があった。
はー!よかったー!
と全身でほっとするようなことがあった。
なにもできなくてただ祈るような気持ちの毎日だった。気になりながらも、なにがよくてなにがよくないかわからないし、結果が出るまで自分は自分の日々を一生懸命やるしかないに違いないけど、それもままならないくらいだった。まずは、ひといき。ちょっと泣いた。
めでたいので勝手に1人でカラオケに行った。
帰路、地域のお祭りをやっていた。賑わうその真ん中をつっきって帰った。連なるピンクと水色の提灯が綺麗だった。
チョコあ〜んぱんが好きです。
あと神戸屋の「もちもち たまごむし」もいい。