【近況】
暑いの苦手だけどサウナとか岩盤浴は好きです。夏だなあ

■■演劇関係■■
【出演】8月31日(金)〜9月4日(火)シンクロ少女『LOVE』Chapter4@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。第2話以降引き続きの出演で嬉しい!詳細はこちら。ご予約はこちら。[2018/07/14]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ
ここで動画がみれます。 [2018/07/14]


2012年10月01日

ニードルフェルト - ちょこん鳥1羽目と2羽目

秋ですね。
という記事を昨日書いたら、今日はまた夏がのれんからひょこっと顔出したみたいな、暑い一日ですね。
やーん

さて、今日紹介するのは、ようやく私らしい形の私らしいオリジナルな動物を作れたな、というもの。
「ちょこん鳥」
という名前にすることにしてみました。
9月2日に作って、6時間くらいで完成したものです。

鳥のモチーフはだいすきで、今までも雑貨やアクセサリーや、見つけるたびに足をとめて見ていたのですが。
好きな色合わせで、好きな形を追求して作ってみたくて、試行錯誤してみることにしました。
最初はリアルめの鳥さんを作ろうかな、と思っていたのですが、作るからにはやっぱり自分らしいオリジナルな、既成では売ってないようなものを、と思って。

迷走中のスケッチ。
2012-09-02 19.12.40.jpg
…迷走してますでしょ?(笑)
オリジナルのものを作る時は、簡単にでもいいからとにかくまず実物大で絵を描いてみないと失敗しやすい、ということが最近わかってきました。

そんなこんなで結局作った形はこちら!
1羽だけ作るのはさみしいので、同じサイズでまずは2羽、同時進行で作ってみました。
くちばしからしっぽまでがだいたい5cmくらいの、手乗りサイズです。
2012-09-02 19.17.20.jpg

夏まっさかりという暑い中だったので、フェルト作品でも夏にも耐えうるような色づかいにしたくって、大好きな薄紫と、水色のとりさんにしました。

正面から。
2012-09-02 19.14.27.jpg

横から。
2012-09-02 19.12.42.jpg
くちばしとしっぽの「ちょん」とつまんだ感じと、この曲線を好みの感じにするのに時間をかけました。

上から。
2012-09-02 19.22.16.jpg

後から。
2012-09-02 19.19.43.jpg

個人的には超好みの形が出来たのですが、他の人の目にはどううつるだろう…?
と心配でいたのですが、TwitterやFacebookで写真を公開してみたところ、なかなか人気みたいで、ほっと胸をなでおろしました。

後日、薄紫の子は、素敵な方のもとへお嫁に行きました。
そのことはまた別記事で書きます◎

少しずつ、「ほしい!」と言ってくださる方や、「プレゼント用にこんなもの作ってほしい!」とご依頼くださる方が出てきて、本当に嬉しく、毎日優しい気持ちでちくちくしています。
まだまだ修行中の身なので、販売するまでには準備と体制が整えられてませんが、有り難いことに購入したいと言ってくださる方もいらっしゃるので、少しずつ、考えているところです。
でも今はとにかくたくさんの方に見ていただいて、手にとっていただいて、日々の生活の視界の片隅に置かせていただければそれが何より幸せなので、新しいことにもチャレンジしながら、自分自身楽しみながら作っていきたいなあと思っています。

<おまけ>

kinoko02.gifブログランキングに参加しています。おかげさまで日々順位が上がっていますヽ(^◇^*)/ ありがとうございます◎「読んだよ」のサインに1日1回、よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


kinoko02.gif今まで作った作品はこちらのアルバムにまとめています。→羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 14:17 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]