【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2012年08月30日

ニードルフェルト - 100均のアクリル(ポリエステル)のわたを使ってみた

100円均一、…楽しいですよね。
私の生活圏内にはキャン★ドゥ、ダイソー、たんぽぽなどがあります。
Seriaには手芸の資材がたくさんあるみたいでお近くにSeriaある方は羨ましい!

でも最近みつけた自宅から自転車で10分くらいの近所にあるダイソーは、1フロアながら小躍りしちゃうくらいいろんな素材の宝庫なダイソーだったので、今まで知らなかったことを激しく後悔しつつ2時間くらいいちゃいました。
羊毛と4本入りのニードル(これは針先の返し部分が鋭くなくあまり質がいいものじゃなかったのでまだ買ってみてないです)も売ってたし、アクセサリーパーツも色々あって、これからまた色々作れるぞー、と頭の中でアイデアもくもく。ホームセンターも好きだけど、私、100均にならわりといくらでも居れるなあ。

さて、そんな100均で手に入れてきた材料でいろいろ試してみているので今日はそれについて。

羊毛って、大きな作品を作るのでなければそんなにたくさんをいっぺんに使うわけではないけれど、たまには大きな作品を作ることもあるし、できればお財布に優しい(作り手にとっても、それを販売するのであれば購入して下さるお客さまにとっても)のがいいですよね。

芯材にするものは、結局周りに仕上げ用の羊毛をまとわせてしまうので、ニードルが刺せさえすれば何色でもどんな素材でも良いわけです。

さて、そんなわけで今回は、多くの方が使っているとおっしゃっている、「ぬいぐるみ用のアクリルわた」を買って試してみました。
100均には圧縮されたパックで、アクリルやポリエステルの綿が1袋100gとか110gくらいで売ってることが多いようです。ニードルで刺せば形はまとまるらしいけれど…使い心地やまとまり具合はどうなんだろう?

というわけで買ってみました。これはキャン★ドゥのアクリルわた。
2012-08-12 18.32.07.jpg

とりあえずニードルでちくちく刺してみました。
2012-08-12 19.55.25.jpg
左の量のわたが、右の大きさのフェルトボールになりました。

感想は…
まとまりやすい!!
そして量が調整しやすい!!

いくつかのブログでは、「まとまりにくい」と書いてらっしゃる方もいたので人によるのかもしれませんが、私はニードルわたわたよりもまとまりやすいな〜と感じました。普通の羊毛の3倍くらい早くまとまってる感じがする。
どうやら、羊毛よりも繊維が太いのでまとまりやすいらしいです。
でもそのぶん、刺したところと刺してないところのでこぼこがわかり易く残るので、やはり芯材向きだなという感じ。なめらかには仕上がりません。
刺す感触は羊毛とはちょっと違いますが、こちらはこちらでしっかり刺せてる感じが独特で気持ちいいです。

量が調整しやすいというのは、ぬいぐるみ用のわたってすでにある程度繊維が分断されたふわふわの状態で入っているので、好きな量を手に取り易いな〜と感じたということです。

そしてこの日使い始めた100gのわたは、2週間くらい使っている今なおまだ減っている感じがありません(笑)
かなり割安に便利に、これからも使って行けそうだなと思います。

ちなみに100均では他に、こんなものも買ってみました。

くるみボタンキットまで売ってるなんて!今度、羊毛フェルトで刺繍した布をくるみボタンにしてみたいなと思ってます。
2012-08-20 18.46.09.jpg
他にもぬいぐるみ用アイ、アクリル板スタンプのセット、アクリル毛糸など。

ダイソーには羊毛フェルト(7g×3色)が、いろんな色の組み合わせで売ってました。
2012-08-30 19.42.05.jpg
耳かきとぱっちん留めは、これから作るものの材料に使いたいと思います。

100均で買ったものを使って作ってみた水色ひつじ玉ストラップ。
2012-08-21 01.56.44.jpg
ピンクのストラップ部分、ひつじの毛の部分の水色のアクリル毛糸、水色の鈴が、100均で買ったものです。

他にはこちら、梱包保護シート。
2012-08-12 18.30.46.jpg
これは、フェルティング用マットの上に重ねて、マットカバーの代わりに使っています。本家のマットカバーとほぼ違いが分からない使い心地。100均で買えばたくさん入っていて大きくて割安!

そんなわけで、100均のアクリル(ポリエステル)のわたを使ってみたレポートでした。
100均、やっぱり楽しいや。

<おまけ>

kinoko02.gifニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


kinoko02.gif今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。→羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 23:11 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]