【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2012年08月22日

ニードルフェルト - どこで材料を買うか?

自分でオリジナルの作品を作りたくなった時に、いったいどこで材料が買えるのかしら?というのが、初心者で手芸からも遠ざかっていた私には全くわからない状態。
とにかくネットで
「ニードルフェルト 材料」
「フェルト 羊毛」
「羊毛 おすすめ お店」
とか検索しまくって、多くの方が勧めておられたいくつかのお店から、まずは見本帳を取り寄せました。
今はインターネットが普及して、どんな場所からもネットショッピングでいろんなものが自宅にすぐ取り寄せられて、ほんと便利になったなあと思います。

羊毛は、専門店があるのでそこで買うのが一番、毛の種類も色も、豊富な中から選ぶことができるようです。
羊毛の専門店では、ニードル針やマットも扱ってらっしゃることが多いです。

私が現時点で使っているお店は以下。

●染TAKE
http://www.sometake.com/
色数が豊富で個性的な色も多く、いずれも10g単位で買えるので便利です。私は少量でたくさんの色が欲しいことが多いので、このお店を愛用しています。お店の方の対応も素早く丁寧で、気持ちのいい買い物が出来ています。

●アナンダ
http://www.ananda.jp/
上質で様々な種類の羊毛を取り扱っていらっしゃいます。ひとくちに「羊毛」と言っても、いろんな羊の種類があったりするんですね。ただ、単品だと100gからの注文なので、決まった色を少量だけ欲しい時は、染TAKEさんの方がいいかもしれません。でも、少量ずついろんな色をセットにしたものもあります。基本色を揃えたい時はいいかも。
アナンダさんはお店が講習会を開いてらっしゃったりもするようなので、私もいつか参加してみたいなと思っています。まだお店には足を運んだことがないので、近いうちに、と思っています。

●ペレンデール鎌倉
http://www.perendale.jp/
こちらも、様々な種類の羊毛を取り扱っていらっしゃいます。HPにはそれぞれの羊毛について特徴や質感が丁寧に文章で説明されているので、それぞれの毛の雰囲気をつかみやすいです。
色々試して、自分の好きな羊毛を見つけられるといいな〜と思います。

●ハマナカ
http://www.hamanaka.co.jp/goods/index.html#craft
ハマナカさんの羊毛やパーツは、東急ハンズや手芸屋さんでも置いているところが多いです。私がニードルフェルトに出逢えたのもハマナカさんのキットのおかげ。初心者やお子さんでも作れるように、キットが色々出ていて、HPを見ると難易度も★で表記してあります。
芯材用にまとまり易く加工した「ニードルわたわた」や、きらきらの出来上がりになる「トゥインクル」、あらかじめシート状になっている「フェルケット」など扱いやすい独自の商品も多く、また羊毛フェルト以外の手芸のキットも色々作っていらっしゃいます。

動物の目や、アクセサリーを作る時のパーツ、ニードル針は、AMAZONや楽天市場で、その都度必要なものの名前を検索して買うのがいいのかなという感じです。そのうち、お気に入りのお店が定まってくるかもしれませんが…。
あと、ダイソーやキャン★ドゥ、Seriaといったいわゆる100円ショップにも、毛糸やフェルト、丸カンやストラップのパーツ、ぬいぐるみ用アイやアクリルの綿など、使えそうなものが色々置いてあったりします。

他にも「このお店おすすめ!」とかご存知の方は、ぜひ教えてやってください(*^_^*)

<おまけ>

●ニードルフェルトを始めたのを機に、ブログランキングに参加してみることにしました。色々な人に出逢って色々な物を作っていきたいなと思っています。もしそれで自分が作るものが誰かに喜んでもらえることがあればそれだけで嬉しいです。ランキングが上がれば、まだ出逢えていないたくさんの人と出逢えるかもしれません。よろしければぽちっとクリックして支援して頂けたら励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

●今まで作った作品の正面・横・上・後から撮った写真や、まだブログ記事にはなっていない最新の作品の写真を、Facebookで公開しています。よろしければそちらもご覧ください。↓
羊毛フェルト2012



posted by たなか沙織 at 03:16 | Comment(0) | 羊毛フェルト 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]