【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2007年07月23日

【@鳥取】自転車が一番。

200707231647000.jpg


色々と書類を出したりもらったり、公的機関を巡ってきた。
自転車日和、と言うには少し照りすぎのカンカンと暑い日差しの下、でも湿気がなく風があるので、気持ち良くぐるぐると祖母のママチャリで。

高校のまわりを一周すると、ちょうど夏休みなので昼間からいろんな部活が練習していて、土手側にある演劇部の部室からは台詞がぱらぱらと聞こえてきて、思わずふらと足を伸ばしそうになった。
もう自分が顔見知る学生はひとりも居ないし、きっと自分のことを知っている学生も居ない。けれど部室のある鴨水(おうすい)会館は、ぼろぼろのくせ建て替えられずにまだ健在で、演劇に身を注ぐ学生の姿も変わらずそこに在って、私が演劇部に在席したのはほんの10ヵ月だったが、感慨深いものがあった。在席せずとも、この高校で3年間演劇をした。同じように、稽古をしたいくつかの公民館の傍をとおりかかると、当時の稽古場の風景と体感していたあらゆる五感をありありと思い出す。

自転車に乗っていて、2人の知り合いにも会った。帰ってくると必ず出かけるたびに誰かに会う。それだけ狭い街だし、お互いがお互いに地域の人間をよく知っている。どこで何をするにも周りの目や評価がついてまわることは煩わしくない時ばかりではないが、人と人が近しいこと、垣根なく交流出来ることを思うと、悪いばかりでもない。
そのあたたかさに有り難いと感謝出来るように、周りを気にして左右されるようななまっちょろさに打ち勝つ芯の在る人間で居られるのが理想。今はそう思えるけど高校の時までは難しかった。
芯を持つことっていうのは時として「我が道を行く」ってやつと同義にされがちだし、左右されないってのは「協調性がない」ってやつとごっちゃになったりする。どっちとも言えるし、見る人から見たらどっちも正解だ。

家の一番近く、ほんの10m先にある幼稚園、私も通っていたところ、では夕方になると遊戯室で園長先生がトランペットを吹く。今もその習慣が続いているのだろうかとぼんやり思っていたら、夕方の肌がちりちりと乾燥するようなオレンジ色の風にのっかって、くわん、とトランペットの音が聞こえはじめた。
私も7年間トランペットをやったけどそれって、それこそ幼稚園の時から聞いてきた、誠治先生のトランペットの音があったからかも。

夕方からはお墓参り。墓石、田中の「中」の字の縦棒の溝に、かたつむりの殻。死んでいるかもと思いながら摘んだらまだぴったりと足を吸い付けていて、少し力を入れて別の場所に移した。お供え用に持ってきた水を上から少し垂らしておいてみた。


posted by たなか沙織 at 22:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たなぽんの日記読んで泣いてしまったー。

東高いきたいわぁ。けっこう気軽に入れた?セキュリティーとかないよね?セコムとか。
Posted by なんしー at 2007年07月23日 23:49
≫なんしー
私は今日は中には入らなかったけど、確かに裏からとかも入れちゃうね(~_~;)まあ、鴨水くらいだったらいいかなーとか思っちゃうけど(いかんいかん)。
事務室に声かけてけば簡単に入れると思うー
Posted by たなか沙織 at 2007年07月24日 02:19
別にたぶん田舎だろうし、好きに入ってもいいんだろうけどね笑
でも教育学部のサガかなー、学校に許可なく入るのをとてもためらってしまうんよね。学校危機管理とかも勉強したからかな。

たなぽんの日記いつも読んでるけど、本当にきれいな、透き通った言葉をつかうよね。感動しちゃう。
Posted by なんしー at 2007年07月24日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック