【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2011年02月22日

要は

第一に、
「生きとるんか死んどるんかわからんよりは、一筆でも一文字でも更新するのがいいだろう」、ということ。

第二に、
「演劇制作者」「演劇人」ではない「何者でもない今の田中沙織」として文字を連ねさせていただくための、区切りにしたい、ということ。

…上記二点が、今回この新しいブログを書き始めようと思った大きな理由である。
先日、某知人のブログが新しく移行されたので覗きに行ったら、以前のものとは全く文体も内容も異なるものになっていて(なりつつあって)、とても驚いた。
しかしそれもその人の一部であったことには今も以前も変わりないのであろうし、それを読んで「前のほうが好きだったなあ」と思う人間もおれば、「ああこれもこの人なのか、しばらく読んでみよう」と思う人間もおるし、「こんなブログなら読まないほうが私は幸せに健全に生きていけるわ」と思う人間もおるという、そういうことだ。
私にとってその知人が文字を連ねることの意味は変わらないので、私はそのブログを読み続ける。
私がこれから書いていくこのブログの記事も、上記のように様々に思われるのだろうけど、でもどうか書き続けることをお許しいただきたい。

以前のブログでも触れたことがあるが、
「対外的に文章を書こうとすることにより、文章を書こうとする意識がより公に向けたものとしてしっかりと自然発生する。それは自分の脳をよりクリアに整理させ、感情や記憶を昇華(消化)させる効果がある」
という、自分にとってのメリットがある。
そしてありがたい事に、そうして産まれ出た文章を、読んでくださる方がいる。
生活の中に私の言葉を取り入れてくださる方がいる。
このことには私が誰よりいちばん驚いているのだが、私の文章にも「読者」と呼ぶべき方がいるらしい。知人である場合もあれば、一方的に私を知ってくださっている方もあるようだ。いずれにせよ、「読んでいる」「楽しみにしている」というお声を聞けることは、この上ない至福です。コメントやメールでお声を聞かせてくださる方、いつも本当にありがとうございます。

冒頭に書いた、
「生きとるんか死んどるんかわからんよりは、一筆でも一文字でも更新するのがいいだろう」、ということについて。
…というのは、この数ヶ月まともにブログも更新せずTwitterも更新せず、ようやく更新したと思えば心配をかけるような内容ばかり、という状況下で、ずいぶんたくさんの方がご心配をしてくださっていたのだということを知らされたからだ。
「何時でもいいから電話をください」と留守電を入れてくれた、高校時代からお世話になっている鳥取の知人に、えいやっ、と電話をし、話したときには思わずぼろぼろ泣いてしまったのだし、その知人のところにもほうぼうから「沙織は元気にしておるのか」と心配の連絡が入ったそうである。

無職で病院貧乏でちっぽけな私だが、少しでも周りの人に心配をかけずにきりりと生きていられるようにしたいものである。
無論、このブログにかまけることなく、出来る限り、お手紙を書きメールを打ち電話をし、誠意を尽くす言動を取りたいと思ってやまない。

しかし書ける限りここに書きためていく。
出来る時にやっておかないと、次いつ出来るかわからないのだから。


posted by たなか沙織 at 00:21 | Comment(2) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みにきたよー。
これからも覗きにきます。
解散会、おじゃまできたらいいなあと思いつつ。
らぶ!
Posted by きっちょむ at 2011年02月23日 17:20
>きっちょむ

ありがとうきっちょむ。
最近はだいぶ体調も回復してきたので、貴女とお話したりしなかったり、のんびり時間を過ごしたいなあと思ってやみません。
解散会、ぜひおいでくださいまし!
私もらぶ。
Posted by たなか沙織 at 2011年02月23日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]