【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2013年12月30日

2013年を振り返る

すごい大事なこともざっくり書くけど、一大事が多い一年でした。
あえて箇条書きで2013年をばばばと振り返ります。

--------------------
◆1月
・年明け早々、なにかしらにあたって(いまだ原因不明)、超腹痛で緊急病院に駆け込んだ。水すら飲めず、3時間点滴を受けたりしていた散々な年始だった。
・くるりの武道館ライブにいろんな意味で救われた。ステージに全身全霊で立って全力で楽しんで演奏をしている彼らは、ほんとうにかっこよかった。私もそうありたいと思った。
・演劇活動を再開するにあたって、写真モデルとしての活動も開始した。念願かなって安達聡さんに撮っていただいた。
・たくさん驚いたり泣いたりした月だった。

◆2月
・短期派遣でのOA事務バイトをしながら、演劇再開に向けて心身ともにメンテナンスを進めた。
・結構大がかりな部屋の模様替えをしたりした。
・念願かなって藍田麻央さんに写真を撮っていただいた。

◆3月
・2月に引き続き短期派遣でのOA事務バイトをしながら、演劇再開に向けて心身ともにメンテナンスを進めた。
・韓国から親友たちが遊びに来てくれた。
・4月の風琴工房のフライヤー撮影、6月のカスガイのフライヤー撮影が立て続けにあった。どちらも大変素敵な写真を撮っていただけた。
・4月の風琴工房の顔合わせ。本読みの時点で相当テンションあがった。

◆4月
・引っ越し。
・風琴工房稽古開始。
・離れた場所で大切な友人が亡くなった。そのことをようやく実感できたのは7月だった。
・風琴工房本番。大好きな川上弘美さんの小説の活字を、大好きな詩森ろばさんの脚本として声に出せること、そしてろばさんの演出のもと上演できることが本当に幸せだった。高円寺の「ひらや」という一軒家のあのおうちで、みんなでろばさん手作りのごはんをぱくぱく食べ、小さな作品を大切に大切に上演して過ごした日々は、本当に素晴らしく豊かな日々だった。
・笑えるくらいあわただしく、泣きたいことも多く、けれど演劇の現場があることと、その現場のおだやかで満ち足りた空気にずいぶん救われた。

◆5月
・千葉に旅行に行ったりした。道の駅で買い物をしたりバーベキューしたり、雨の中釣りをしたりした。いろいろ全部美味しかったし楽しかった。
・カスガイ稽古開始。演劇の現場として、とにかく豊かな現場だった。「“パート”ナー制度」というお客さまにも公演に積極的に参加していただくためのシステムを施行し、新しく多くのお客さまと出逢い触れ合うことが出来たのも大きな実りだった。
・友人の強行引っ越しを手伝った。引っ越し作業、単純に好きだなと確信した。

◆6月
・カスガイ稽古。そして東京本番。今までやったことのない役どころに戸惑いつつ、尊敬できる俳優仲間に囲まれて、学ぶことの多い作品だった。フィードバックをし全役者が対等に話し合い意見し合うことが出来る、恵まれた環境だった。
・ツリメラライブ参戦。大好きな子と再会も出来て嬉しかった。

◆7月
・カスガイ大阪本番。初めて大阪で役者として立たせていただいた。
・カスガイ終了後すぐ、大阪から韓国へ2泊3日。韓国人の親友に全部面倒見てもらいながら、友人たちに会って回った。みんな笑っていた。おなかが空く暇は一瞬もなく、毎晩飲みまわって、お風呂には1度も入らずとっていたホテルには1度も泊まらずというバックパッカーぶりだった。
・再び安達聡さんに写真を撮っていただいた。
・遠出をして、藍田麻央さん・奥山郁さんに写真を撮っていただいた。
・江ノ島に行ったりした。
・離婚。

◆8月
・ロングだった髪を5年ぶりくらいにショートにした。下北のハサミの魔術師・佐々木さんのおかげで相当素敵に切ってもらった。
・ショートの髪で、藍田麻央さんに水濡れ写真をモデル4人で撮っていただいた。
・エヴァ展観に行った。最終日にしか行けなったので、満員電車並みの激混みだった。
・3年ぶりにある知人と再会した。

◆9月
・悪い芝居『春よ行くな』観劇。すごく素敵な作品だった。
・風琴工房『hedge』観劇。3回観た。すごく楽しい作品だった。
・京都へ。初めてゲストハウスと、町屋に宿泊した。
・京都音楽博覧会2013へ。これからも毎年、行ける限り行きたい。大好きな野外音楽フェス。
・京都へ行った足で鳥取にも帰省した。母とゆっくり過ごすことが出来てよかった。実家の驚きの現状を聞き、母の行動力に度胆抜かれたりもした。
・ツリメラライブ参戦。

◆10月
・幼稚園から知り合いで高校で再会し、現在は画家になっている友人の個展が東京で開かれ、観に行った。素敵だった。
・4年ぶりにある知人と再会した。
・昼から深夜まで飲み歩く、など、とにかく飲んだくれた月だった。飲み仲間・村上誠基の存在は大きな収穫だった。
・鳥取から母が東京に仕事と旅行でやってきた。狭い我が家に泊まって行ったが、それなりに満足し安心したようだった。東京に来て10年、ようやく母が来るのに合わせてゆっくり過ごすことが出来た。ディズニーランドにも行った。
・また江ノ島に行ったりした。
・12月の劇団競泳水着のフライヤー撮影。2008年のキリンバズウカ『飛ぶ痛み』以来にデザイナーの立花さんとのフライヤーづくりに関われることが嬉しかった。
・飯田裕幸がディレクターをつとめる自主短編映像[CHATGIRL 2nd season]の撮影。公開は来春1月だがすでにCMが先行配信されておりこちらから観れます(宣伝)。そしてその撮影で10年ぶりにある俳優と共演。楽しかったしお互いの変化や成長を感じた。
・自家製紅茶酒を漬けはじめたりした。

◆11月
・カスガイ構成員でうちうちのWSをした。なんの公演に向けたものでもなく。4日間。演劇的に大変豊かな時間だった。このメンツで、出来そうなことが無限にあるなと確信したし、やっぱ一生一緒に演劇やり続けたい仲間だなと思った。演劇でなくとも、「ものをつくる」ということを一緒にし続けたい人たち。
・6年ぶりにある知人と再会した。
・某フリーペーパーの打ち合わせ。来春から動き出せるはず。
・劇団競泳水着稽古開始。初めましての人が多く、上野くんとも初めての現場なので、いろいろ戸惑ったりもした。
・ずっとお話したかった人とようやくきちんと会って話せた。ありがたかった。

◆12月
・ひたすらに競泳稽古。稽古場ブログ担当日を割り振られていたのに踏み倒しているということは内緒です。
・そして劇団競泳水着本番。稽古段階ではとにかく心配と手間を上野くんはじめ現場のみんなにかけたなあと申し訳なく思いつつも、一回りも二回りも大きく育ててもらった。上野くん、現場の関係者、そしてお客さまに深く深く感謝。出ることにして本当によかった。このことはまた別で書きたいと思っています。
--------------------

演劇を役者として再開し、離婚をし、ド主役座長をつとめる現場をふませてもらい、とてもひとくちには言えないくらい大きな出来事がたくさん巻き起こった一年でした。
決断と、選択と、別れと、出逢いと、再会と。

3本の忘れ難い舞台と、フライヤーも含めると8回の写真撮影と、1本の映像作品に参加させてもらいました。

「元・チームたなか」という名称の、つまりは私がかつて演劇制作者として現場を回す時に必ず助けてくれていたメンバーのうちの同い年組がいて、全員日本酒好きなのでいまだに年に数回集まっては飲んだくれるのですが、そのメンバーで年末には必ず忘年会を行っていて。
そこでそれぞれの来年の目標を決めるのです。結構シビアに。
中途半端だったり達成成果が曖昧なものについては、審議が行われるくらいに。
そしてそこで決めた目標を翌年達成出来るとその年の忘年会の会費の割り勘はその人は免除してもらえる、という素晴らしいシステムがここ数年、私が引きこもっていた間も、私が出席できない忘年会の年も、ずっと継続されておりまして、むろん今年もそんな「元・チームたなか」の忘年会は開催されました。
そしてわたくし田中沙織、今年は晴れて、割り勘免除となりました!
なにが今年の田中沙織の目標だったかは、気になる方いらしたら個別にお聞きください。リアルで恥ずかしいからね。笑

来年の目標はまだ決めれないまま散会となってしまったけど、新年入ってすぐにきっと新年会が開催されるので、そこで、公約となる目標がまた定まる予定です。


早めの年末のご挨拶にはなりますが、
2013年、関わってくださったすべての方にありったけの感謝を。

今後もまた少しでも多く豊かな演劇作品をつくれるように、そして映像や声のお仕事にも携わって行けるようにがんばってまいります(そして来年、私、予定、かなり融通利きます。というか空きまくってます。お仕事待ってます。笑)ので、2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまどうぞあたたかくして、よい年末年始を、お過ごしください。


posted by たなか沙織 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

12/19〜12/26出演|劇団競泳水着 - 差し入れ届いてます@

劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』、残すところあと4ステージとなりました。
さまざまなご感想ちょうだいしていて、本当にありがたいし嬉しいです。
今回こういう役をやらせていただいて、身を持って、「お客さまがいて初めて“演劇”なんだ」というありきたりの言葉をひしひしと毎ステージ感じています。ほんとにね、お一人一人の、視線とか、呼吸とかが、わかるようになってきて。そして皆さんの想像力とか、思い出とか、いろいろなものをお借りして、作品が成り立っているのだと、思います。
そして、好き・嫌い・良い・悪い、どんなご感想をちょうだいしたとしても、ぜんぶぜんぶ有り難くて。ご来場くださった一人一人のお客さまに、我々俳優がいかに支えられているかということ。
そして3人娘の居た上野くん率いる劇団競泳水着がいかに愛されていたかということ。
3人娘がいなくなった今、改めてそれでも応援していらっしゃるお客さまがたっくさん在るということ。
それは3人の女優さんがそれぞれ愛されている証だと思うし、上野くんの作品が愛されている何よりの証だと思います。
そしてそんなタイミングでいま私が、ここに、新宿の地に、あらゆる選択の上で立っている、シアターサンモールという劇場の舞台の上に、立っている、ということを、観ていただけたらなあと思います。
「観に来てください」なんて傲慢なのだけど。
ほんとうは私のほうから、行って、伝えたい人、が、たくさんいるのだけれど。

すこし時間が出来たので、いただいている差し入れ、無事に届いてますのお返事代わりに、紹介させてください。


韓国の友人たちからもらったパックと美容オイル。おかげで毎日パック出来てて、幸せ!
2013-12-17 22.56.04.jpg

ロイスダールのアマンドリーフ。これ、紅茶にぴったりでとても美味しいんですよね。
2013-12-20 11.29.43.jpg

Santa Maria Novellaは、パッケージやロゴもすごく美しい。
2013-12-20 11.31.07.jpg

開けるととってもいい香りのキャンドル。癒されます。
2013-12-20 11.33.41.jpg

そして彩香の宝石。さいたま発祥のフルーツゼリー。これ、ふしぎに食べ続けちゃう美味しさなんですよね。
2013-12-21 17.22.36.jpg

そしてLASHの詰め合わせ!ラッピングのキッチュな色合いがLASHらしくてかわいい。
2013-12-21 17.23.44.jpg

開けると須貝英が!
2013-12-21 17.25.18.jpg

タカノのフルーツチョコ。大好きです。
2013-12-22 01.26.52.jpg

銀座あけぼのの生菓子。緑茶と一緒にいただきました。美味しかったー!お手紙も、ありがとうございます!
2013-12-22 16.31.52.jpg

入浴剤の詰め合わせも。か、かわいい…!ひとつずつ毎晩、使ってます。
2013-12-22 16.32.53.jpg

モロゾフのクリスマス仕様のお包みも、かわいい!劇場に居てもこうしてクリスマスを感じさせていただいてます。
2013-12-22 16.33.55.jpg

開けるとチョコの詰め合わせ!スタミナいっぱい使う今回の舞台で、チョコレート、リアルにエネルギーになってます。笑
2013-12-22 16.35.13.jpg

そして加湿器!さっそく楽屋で使ってまして、出演者全員すごく助かってます。
2013-12-22 17.06.43.jpg

お手紙たち。手紙を書くって、スマホやPCに比べたら、時間もかかるし手も疲れるでしょう?書いたり消したり出来ないし。なのにこうして時間をかけて文字を綴って頂いていることが、本当に嬉しいです。想いを届けてくださって、ありがとうございます。ほんと嬉しい。
2013-12-23 01.21.35.jpg

そしてDEMEL!DEMELのラッピングとか箱とか、全部すっごく好き。今まで頂いた箱は全部取っていて、家でなにかしらに使っていたりします。
2013-12-23 11.28.24.jpg

やっぱり美しい箱!そして美味しいんだよなあ…ありがとうございます!
2013-12-23 11.29.24.jpg

ヴィタメールのお菓子の詰め合わせ!ひとつひとつ美味しくいただきました。
2013-12-23 11.30.26.jpg

オーガニックのクッキーとオレンジティーのセット。紅茶好きにはたまりません。
2013-12-23 11.31.34.jpg

そしてディズニーの今年のクリスマスのチョコ菓子詰め合わせと、ルームソックス!ルームソックスは劇場入ると絶対はくので、テンションあがります。いろいろ考えて選んでくださったのだなとその想いにも感涙。
2013-12-23 11.33.09.jpg


本当に、たくさんの差し入れ、そしてお手紙、ありがとうございます。
全部パワーに変えて、今日から残りのステージも、行って参ります!!


----------
【ただいま本番中】
劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演
『Romantic Love?』
2013年12月19日(木)〜26日(木)
@サンモールスタジオ
PR動画→http://youtu.be/QioLwoqLWyU
舞台写真(一部)→http://k-mizugi.com/news/index.html#rl_photo
公演詳細→http://bit.ly/tsinfo03
田中扱いご予約→http://bit.ly/tsy03


posted by たなか沙織 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

【舞台写真】劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』

現在本番中、主演をつとめさせて頂いている劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』の、舞台写真の一部が公開されています!
これからご覧になる方も、すでにご観劇くださった方も、今回はご来場が難しい方も、よろしければぜひご覧ください。

『Romantic Love?』舞台写真(一部)

また、1分のPR動画も公開されております。



毎回が新鮮で、精一杯で、けれどまだまだ先はあると思っていたけれどいつの間にか明日は公演の折り返しらしい。26日まで。新宿で、お待ちしてます。


posted by たなか沙織 at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

【PR動画】劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』

現在本番中、主演をつとめさせて頂いている劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』の、PR動画が出来ました。

エッセンス満載の動画。これからお越しになる方も、すでにご覧くださった方も、そして今回はご来場いただけない方も、ご覧いただけたら嬉しいです!




posted by たなか沙織 at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

【出演情報】劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』

劇団競泳水着 十周年記念企画@/第十八回公演『Romantic Love?』
2013年12月19日(木)〜26日(木)
@サンモールスタジオ
【チケット予約開始】11月1日(金)10:00

-------------------
新生・劇団競泳水着による、一年ぶりの本公演に出演させていただくことになりました。
私にとっては2013年最後の出演舞台になります。
素敵な共演者のみなさんと、豪華な日替わりゲスト陣。
お手合わせが心の底から楽しみです。
年末のお忙しい時期かとは思いますが、劇場でお会い出来ましたら嬉しいです。
-------------------

付き合って三年の彼氏からプロポーズされた夜、
私はもう一人の男に逢いに行く。

ビッチをかっこいいともダサいとも思わない。
ラブソングは好きだけど、愛の言葉には時々冷めちゃう。
願わくば、一人を愛し続けたい……たぶん。

でも二人でいる時の、この気持ちだけは、本当なの。

そんな私と、男たちと、女たちの、
胸を張っては叫べない、愛と選択の物語。

一年ぶりの本公演。
十周年記念企画のオープニングを飾る、
新生・劇団競泳水着による、
恋愛論、的なもの。

※クリスマス時期ですが、残念ながらカップルでのご観劇はあまり推奨しません。

----------
◆出演(五十音順)
有田杏子
右代谷勝好
小野寺ずる(□字ック)
亀田梨紗
倉田大輔
斉藤マッチュ
櫻井拓也
篠原彩
すがやかずみ(野鳩)
田中沙織
松木大輔
松下仁(アマヤドリ)
森谷ふみ(ニッポンの河川)
谷田部美咲(Tricobo)

【ステージゲスト】
※本編中の1シーンに登場する重要な役を、ステージ毎にゲストが演じます。
19(木)19:30…永山智啓(elePHANTMoon)
20(金)14:00…瀧川英次 、19:30…今村圭佑(Mrs.fictions)
21(土)14:00&19:00…堀越涼(花組芝居/あやめ十八番)
22(日)14:00&19:00…村上誠基
23(月・祝日)14:00…西山宏幸(ブルドッキングヘッドロック)
24(火)19:30…武子太郎(クロムモリブデン)
25(水)14:00…澤田慎司(FUKAIPRODUCE羽衣)、19:30…一色洋平
26(木)15:00…亀島一徳(ロロ)

----------
◆タイムテーブル
2013年12月
19日(木)19:30★
20日(金)14:00★/19:30★
21日(土)14:00/19:00
22日(日)14:00/19:00
23日(月・祝)14:00
24日(火)19:30
25日(水)14:00[追加公演!]/19:30
26日(木)15:00
※★の回は前半割引で、前売が3,000円になります!
※各回注目のアフターイベントも開催。詳細はこちらをご覧ください。
----------
◆チケット
<自由席・当日精算のみ>
前売…3,300円
当日…3,500円
22歳以下…2,800円(予約のみ、要証明)
高校生以下…1,500円(予約のみ、要証明)
女子会割…女性3名1組で9,000円(予約のみ、4名様以降もお一人様3,000円)

----------
◆ご予約
以下のURLからご予約いただくと、田中沙織扱いにてチケットをご用意いたします。
http://bit.ly/tsy03

----------
劇団競泳水着
劇団公式HP…http://k-mizugi.com/ (11月1日リニューアル)
Twitter…http://twitter.com/k_mizugi/
Facebook…http://www.facebook.com/kmizugi


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

【出演情報】連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、主演させていただきますYoutube公開の、連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]〜優しい女〜 の予告編が現在先行配信中です。
本編の配信は、2014年新春スタート。
予告編はこちらからご覧いただけます。


posted by たなか沙織 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする