【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2012年07月06日

久しぶりに近況など書いてみました

最近なんだかブログに文字を書くということを思いつかないような生活が続いてる。

とりとめのない、なんてことないぼやきはTwitterでこと足りてしまうし、情報の発信や共有もTwitterとかFacebookの方が伝播性は高いし、写真の整理とそれに伴う日記的な役割も今はFacebookを中心にしてしまったので、日常生活で意識的に長文を書こうとしない限り、そして長文でよっぽどきちんと述べておきたいことがない限り、ああこれはどんどんブログを書かなくなってしまうなあ、なんて思っている最近である。

それでもこのところ私がどんな風かを、久しぶりに書いておこうと思ったので書いてみているところ。

淡々とした平凡であまり起伏のない日々を、あまり大きな感情の揺れ動きがないようにと臆病になりつつも、きちん、きちん、と過ごすことに神経を集中させていたりするのだけれど、それでも些細なことで過剰に感情はざぶんざぶんと波を立てるし、かと思うとそういう時は普段より余計に、そんな自分を冷徹と言っていいほど静かに冷やかにかつ明晰に、俯瞰して観察し判断している自分もいる。
もともと理論的な考えより先に感情で動くし、しかもその感情を代弁する適切な言葉を見つけるのに大変時間がかかるので自分の感情に翻弄されて「うわー!」とかなっているタイプの人間であることは随分昔から明白な事実なのだけど、これはまあ困った性質で、最近は感情の過敏さに拍車がかかっているようなので尚更厄介だったりする。
厄介だけれども簡単に変えられるような性質ではないし、こういう自分を一番に理解して付き合っていかなければいけないのは自分であるので、開き直ってそういう自分のいいところを見つけられればいい。
…のだけど、まあそれもそんなにうまく行かない。
これに関しては長い目でじっくり、自分を認めてやるしかないなあと思う。
思って途方に暮れたりもする。

なんだかぼんやりしたことばかり書いてるな。
でもざっくり言うと、そういう毎日。

本当に書き残しておきたいことは到底、おおっぴろげに書けるような内容ではないし、それはそれで自分の中にとどめておくとして。

なんか色々あって、あまり人と会わないように、あまり人の多いところに出かけないようにしていたりするんだけど、それでも毎日あの人この人のことが頭をよぎっては様々なことを考えるし、嫉妬するし、哀しく思うし、虚しく感じるし、嬉しい楽しいやりたい行きたいとかもたまにすごく思うけど、身体と心の体力の歩調が合わなかったりして迷惑をかけることも多いから、あまり物事と関わらないようにしてたりする。
いつまでもそうでいたいわけじゃない。
けどなんか今はまだうまく行かなかったりする。苦しいし悔しいけど。

それでも待ったり許したり受け入れてくれる人が周りに、何人かいて、それはすごく、すごく有り難いことだなあと思う。みんな天使なんじゃないかとか思う。もちろんそういう人ばかりなわけではないことは重々承知で、申し訳なくいたりもする。

「ほんとうのじぶん」ってやつがなんだったか、なんなのか、なんてことは今はもうあんまりわかんないでいるんだけど、昔の自分の影を追うことほど不毛なことはないって何年か前に気付いたし、だからって無意識にいればいいってものでもないと思ってるけど、でもじゃあ何をやれば、何をやってれば、「これがわたしだなあ」って実感にたどり着けるのかってのは簡単にはわからなくて、応えを急いでも手に入るものでももちろんなくて、だからなんにもできないでいる。


高校生の頃、受験勉強しながらずっと聴いてたCHARAを今でも聴いてる、けどあまり新しいアルバムはなぜだか聴かないでいたんだけど、TwitterでCHARAのアカウントをフォローしはじめたのがきっかけで最近のアルバムも全部借りた。
んで、今これ書きながら流れてくるCHARAの曲聴いてなんか泣きそうになったりしてる。
CHARAちゃんは、なんだかんだあっても音楽が好きで歌が好きでふたりのお子さんのこと超愛していて、おうちで料理したりピアノやギター弾いたりしながら、ずっとずっと音楽と言葉をつくり続けて生きていて、毎日アクセサリーをなくしたりお月さまを見上げたりなくしたアクセサリーをみつけたりしながら生きていて、なんか私は、ずっと好き。ひとくちに「強い女性」っていうんじゃないけど、弱いとこもこどもなとこも全部まるっとひっくるめて、しなやかに生きていて、かっこいいなあって思う。


あと、最近の出来事と言えば、ミキサーを買ったから生ジュースを作って飲んだりしてる。そして6月頭に静岡の温泉で体重計ったら衝撃の数値だったのがきっかけで、ちょっとだけおうちで出来るストレッチとか筋トレとかヨガとかやりはじめた。で、ミキサーがあるならプチ断食できるじゃん、と言われたので今日から3日間のプチ断食を始めてみたところ。
いろいろ薬も飲んでいるし歳もそれなりになってきたのだからきっとただでさえどんどん太ってくんだろう。ちょっとがんばらないといわゆるおばさん体型になっちゃうのだな、と思ってちょっとがんばりはじめたとこ。
携帯はガラケーからiPhoneに変わって、ボタンをにちにち押してメールやブログを打つことが生活から消えたのが、変な感じ。いろんなことをPCと同期出来るようになったおかげでほとんどPCで文章を打つので楽にはなったけど、なんか、変な感じ。


とっちらかった記事になったけど、そんな、私です。
今の自分が書く文章になにか価値があるのかはわからないけど、なるべく臆病になったり何かにとらわれたりしないで、そのまんま書こうって思う。

2012-06-27 17.05.59.jpg



posted by たなか沙織 at 19:23 | Comment(4) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする