【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2012年04月29日

物思いに耽る夜だ今夜は

べつに
ぜんぶぜんぶがうまくいってなんて
到底ない。
けど、
「ま、いっか今は」
ってして
にこにこしてたりする。

だって
そうしないとこわれちゃうときもあるでしょ?
あるから。

人と比べたって
過去の自分と比べたって
なんにもならないときもある。

比べない、

ってのは
すごく
難しいんだけど。

雑音が多くって。
耳は完全に塞ぐことは出来なくって。

人間って
面倒くさい。
厄介だ。

でも厄介なこの脳みそと心と身体を持った私が、私なのだ
という
それだけが事実。
残酷にも事実。

楽しく在れるかは
自分次第。
ほらまた厄介。

夢と現実の曖昧な狭間をゆらゆらしながら、今日もまずはぽわりと笑っていられるように穏やかにただ今日という日を過ごして消費していくだけ。

焦るなと言い聞かせても、やはり、「どうにかしたい」と強く思いながら。


posted by たなか沙織 at 04:34 | Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

前髪切りましてん

今日は古くから(幼稚園から)の友人に声をかけてもらって、とある美術作品のプロジェクトにモデルとして参加させて頂いてきたのですが、撮影も無事終わって一区切り!ということで心機一転、2年ぶりくらいに前髪作ってみちゃいました。

Before

01.jpg



After

02.jpg


ぱっつんはね、何歳まで許されるんでしょうね。。
旦那が「もっと短いのが見たい」「もっと!もっと!」と言うので、調子に乗ってちょっと短くしちゃいました。どうしよう。大丈夫かな。このあとお風呂入って髪洗った後で、もう一回綺麗にぱっつんに揃えますのですけれども。

03.jpg


このカレンダーはEテレの「みいつけた!」が好きで仕方無い27歳に、佐賀モトキという心優しい友人が買って来てくれたものです。全部切り離してリビングの壁一面に広げて貼ったのです。賑やかなリビングになった!

今日参加した撮影の作品についてはまた時期が来たらご紹介出来ると思います。
作品の完成が心から楽しみ。また未来の楽しみをひとつ作ってもらいました。
私も誰かの未来を楽しみにさせるようなことを、何かしたいな。
なんて思いながら、ぽやぽやと過ごしております。


posted by たなか沙織 at 00:34 | Comment(3) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

海老づくしの会

思えば確定申告を無事終えた達成感の中ふと思いついたのがきっかけで、「なんで世の中“カニづくし”は騒ぎ立てるのに“海老づくし”はあまり耳にしないんだろう?」という疑問と、「私ってばもしかして“海老好き”って言っていいくらい海老ならいくらでも食べれるかもしれない」という欲を、先日解消いたしました!

そもそも私の生家・田中家では、母と弟が“海老好き”を既に随分前から高らかに宣言しており、私は「いやいや二人に比べたらそんなに言うほど海老海老って感じじゃないし、私は」と冷ややかな態度を醸し出していたのですが、実家を離れて数年、自炊も日常になってきてはじめて「海老ってス―パーで見かけてもちょっと高くてなかなか手を出さないのよね」→「でも小さな剥き海老でも冷凍で常備しておくと重宝しまくるわ」→「たらふく食べてみたい」と気持ちも進展し、そうこうぼんやり思っているうちに「あれ?私…」と、前述のような気持ちに至ったわけです。

それで、Twitterでぼやいたりあちこち出先でぼやいたりしておりましたところ、結婚式の料理長も務めてくれた我らがシェフ塚越健一氏が、「で、海老の会はいつやる?」とぐいぐい食いついてくれたので、その日を実行に移すことができました!

昼過ぎからスーパーにて「今日は贅沢するのさ」とざくざく海老を買い、18時から仕込み、20時から塚越シェフとともに調理、22時完成!という感じで、出来上がりましたとさ、

これが海老の会の全貌だ!じゃーん

DSCF3229.jpg


つかさんお手製、海老チリ。
無駄のない良いお味でした。

DSCF3226.JPG


こちらもつかさんお手製、海老フライ。
つけあわせのタルタルソースがまた絶品でした。玉ねぎではなくなんと長ネギのタルタル。
手元にある食材でぱぱっと作ったものが美味しいってこれ、流石です。

DSCF3228.JPG


お寿司はかっぱ寿司で買ってきました。ボイル海老、生海老、甘海老。

DSCF3227.JPG


こちらは私が作った海老のポテト巻き。私は後は生春巻きを作りました。

DSCF3230.JPG


いやー、感想。
「超満足。定期開催決定。」

料理が出揃った時点で食べる前から「またやりたい〜!」と言ってましたからね、私。そして食べてみてやっぱり、その場にいた全員で「これ定期的にやりたいね」という話に。テーブルの上が真っ赤に埋め尽くされた図は圧巻、謎の笑いが込み上げました。

海老を食べ終わって、つかさんが持って来てくれたミスドの新作も食べたのでした。

DSCF3231.JPG


美味しい一日でございました。
外で飲むのもいいけど、同じお金で家では外で出来ない贅沢も出来ますね。
人生で一度はやっておきたかったパーティーをひとつ解消(笑)
でもまたきっとやります。ので。来れなかった方も今度の機会にはぜひ。


posted by たなか沙織 at 00:42 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

紗也ぴょんが遊びにきてくれた

今日は実家に手紙を書いて、“ああこんなに喋りたいことがあるんだからもっとブログを更新すればいい!”と思った私です。「おたよりの代わりに」というタイトルにしているくらいなんだから、誰かにお手紙書くつもりで、思っていることとか生活とか、もっと書きたいなと思った。

最近はわりと生活も心調も落ち着いて来て、少しずつ外に出かけたり人に会ったりしてる。
思い出してメールをくれる人がいるのはそれだけでも嬉しい事だし、ちょうど今は公演が終わったりして時間に余裕が出来た友人も多いようで、うちに遊びに来てくれたりごはんに誘ってくれたりする。ありがたい。ありがたい。

Twitterの方では既に少し話題が上がったけれど、2013年、玉置玲央を筆頭に須貝英・川村紗也という腹心のメンバーで構成するカスガイで公演を打つため、少しずつ物事が動き始めている。まだ公表できる段階にはない情報ばかりだが、ひとまず、「2013年中に演劇公演を打つ」ということは確か。カスガイが活動するのは2009年の旗揚げ公演『リビング』からは4年ぶりとなる。とんでもない公演になりそうで、わくわくしてる。

そして私はこれが実現すれば、2008年以来だから約5年ぶりに、役者として板の上に立たせて頂くことになりそうです。
余計なことは何も考えず、ただただ自分の出来る全てをかけて頭も身体も心も総動員して、とにかく板にしっかりと足をつけてみようと思う。その先に見える景色はそこに立ってみなければわからない。この場がぽんと簡単に用意されたものでないことも重々承知している。確実にキャリアを積み続けている周囲に対して今の私が出来ることは、私は私で積み上げてきた時間や自分を持ってして、きちんと自分を認めて存在させることと、周りの人たちへの尊敬を忘れないことくらいだと思う。盗めるものは盗んで、学んで、しっかりと目を見開いて過ごしたい。
カスガイでは、それが出来る気がする。

そんなカスガイの構成員・川村紗也ぴょんが、ふらっとうちに遊びに来てくれた。別になんの話があるというわけでもなく、ただ一緒に時間を過ごしたいと思ってくれるそれだけでとても嬉しい。
夫も一緒に3人でごはんを食べ、ふにゃふにゃと話をし、DVDを観て、紗也ぴょんが手土産に持ってくれた美味しいアイスを食べた。

ごはん。サンドイッチ、生春巻、肉巻きアボカド、ポテトサラダ。

DSCF3249.jpg


紗也ぴょんの手土産のアイス。すっごく美味しかったんだ。


DSCF3255.jpg

DSCF3250.jpg

DSCF3252.jpg


なにもかもを知っているわけでは勿論無いけれど、出逢った頃からどこかでなにか繋がっている気がする不思議な女の子。「なんか何にも話してなくても一緒にいられそうだね」とお互い思っていることも先日わかって、さらに安心したり。

赤ちゃんみたいなほやほやの綺麗な柔らかそうな肌は外見だけでなくて、思ったこともそのままほやほやに言葉や表情に出す紗也が、すごく羨ましいし愛おしい。
これからもっといろんな時間を、長い月日の中で過ごしていけたらいいなと思うし、その時その時思ったことをお喋りできたらいいなあと思う。

紗也ぴょんの迷言
「チャオズってピッコロの息子?」

…違います(笑)


posted by たなか沙織 at 21:32 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

結婚式関係の写真をアップしました

ちまちまと作業していたのですが、昨年2011年8月16日&17日に池袋の劇場シアターグリーンをお借りして行った結婚式関係の写真を、Facebookにアップロードし終えました。よろしければご覧ください。

東京街歩き≫http://on.fb.me/HklvWt
劇場結婚式≫http://on.fb.me/HqU0HC
3ステージそれぞれ≫http://on.fb.me/HUmJWL
maoちゃん写真≫http://on.fb.me/Hi1m1T
頂き物≫http://on.fb.me/Htd2K4

「この写真は載せないで!」とか「この写真も使って!」とかあればぜひご連絡ください。
いろんな方がそれぞれの視点で撮ってくださっていて、本当にありがたいです。
そのおかげで今でもありありと、あの日のことを思い浮かべることが出来ます。


posted by たなか沙織 at 13:01 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

春ですね

昨日はびっくりするような台風並みの暴風&雨に見舞われて、木造の我が家はいつ吹っ飛ぶんだろう?というくらいがたがた鳴ったり揺れたりしておりましたが、無事なにごともなく本日の小春日和を迎えました。北の方はまだ、大変な天気なんでしょうか。

今日はずいぶん久しぶりに昼間、自転車で買い物にでかけてきたのですが、うちの周りの桜はまだ5分咲き程かしら、といったところ。ちょうど旦那の現在本番中の劇団公演が終わった頃に少しはゆっくり花見でも出来るかしら、と空を仰いでおったところ、しゃらしゃらと回る自転車の車輪のそばを、目の覚めるような鮮やかな黄色をしたちょうちょが舞っておりました。

家にこもっていると、“小春日和なんてくそくらえ”“なにがぽかぽか陽気じゃわれぇ”…などと大変乱暴な気持ちになりますが、まあタイミングもよかったのでしょう、真っ黄色なちょうちょの聴こえない羽音と共に、私の気持ちもそよそよと浮かれて空に舞うようでした。まあ浮かれっぷりはこの文体に見事に現われておりますが、そんな感じです。

そもそも、キッチンのシンクの下の調味料など置いている棚の中がどうも下水臭いのでそれをどうにか処理しようと、空いている隙間を埋め、水とりぞうさん的な消臭&湿気取りグッズを手に入れる為にでかけたのですが、小春日和に浮かれておる私は余分な買い物もいたしました。小鳥のテーブルマットと、鹿のコースターです。

DSCF3158.jpg


100均だしね!たかだか200円の贅沢だよ!でも大変心踊る買い物だったよ!

その後、「激安本舗」という名の本当に激安で野菜やらなんやらを売っている店で苺1パック199円、グレープフルーツ2個105円、アスパラ3束105円、なめこ3パック105円、バナナ2房105円、…とこれまた浮かれた買い物をして、帰路につきましたとさ。ちゃんちゃん。
ティッシュとかトイレの消臭剤とかも買ったけどね!もちろんシンク下の下水臭処理グッズも買ったけどね!

あー、実にくだらない平凡な日記を久しぶりに書いた気がします。
なにより、SeeSaaブログの編集画面の大胆な仕様変更にア然だよ!使いにくいわ!シンプルで処理早いのが気に入ってたのに!
…まあ、なんでも慣れるまでは大変ですね。


posted by たなか沙織 at 15:48 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする