【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2011年02月27日

祈ること

P1020336.jpg


こんな私にすら祈ることはあれこれあって(無宗教だけど)、示したい感謝の想いはあって、必死で自分にできることを考える。

繋ぐ手に支えられて駅まで向かい、くるりと倉橋ヨエコを聴きながら電車に乗る。感謝。

劇場へ。


posted by たなか沙織 at 12:32 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

コメントのお返事

「最近のわたし、東京」という、2010年12月7日の記事にたくさんコメントを頂きました。ありがとうございます。ずいぶん日が経ってしまいましたが、お返事を書きたいと思います。(その他の記事にコメントくださった方にも、お返事しました。)

コメント欄でのお返事だと、記事が長く読みづらくなってしまいそうなので、こちらの別記事にて、お返事失礼いたします。続きを読む


posted by たなか沙織 at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人同居解散の会のおしらせ

2008年9月から3人で同居を始めたルームシェアを、この度、いったん解散することになりました。
もちろん、3人仲良しに和気あいあいやってる日々なのですが、まあそれぞれ事情がうまく噛み合ったりしたので、楽しく解散します。
残念で寂しい、とは思いつつも解散です。えーんえーん
解散と決めてから、家のあちこちが不具合を起こし始めました。
電球がチカチカ切れ始めたり、シャワーヘッドが壊れたり。
↓写真は使い終えた2010年のカレンダー(トイレに貼ってたやつ)の裏にした、なぜか寄せ書き。

DSCF2074.jpg


そんなわけで、「下北ハウス解散の会」をまったりのんびりやろうと思います。
この約2年半の間我が家に訪れてくださったみなさん、行ってみたかったけどまだ行ったことないよなんだよ解散しちゃうのかよ!というみなさん、奮って遊びに来て下さい。以下、詳細です。

--------------------
■日程:2011年3月5日(土)13時〜翌朝くらいまで(だらっとやってるので来たいときに来てください)
■場所:下北沢から徒歩15分、三軒茶屋から徒歩10分くらいの家(ご存じない方には追って住所をご連絡します)
■持ちもの:自分が遊びたい物・飲みたいもの・食べたいものをなんとなく持ってきてください。人が多い時間帯には、マリオカートとたこ焼きとしゃぶしゃぶくらいは、どっかのタイミングで開催予定です。
■連絡先:3人の誰かに連絡ください。だいたい何時から何時くらいの間ご来訪いただけるか教えてもらえると有り難いです。当日飛び入り歓迎です。
--------------------

以上、顔見知りの人々に向けてのお知らせで恐縮ですが、たくさんの方のご来訪お待ちしてます。


posted by たなか沙織 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人同居解散の会のおしらせ

2008年9月から3人で同居を始めたルームシェアを、この度、いったん解散することになりました。
もちろん、3人仲良しに和気あいあいやってる日々なのですが、まあそれぞれ事情がうまく噛み合ったりしたので、楽しく解散します。
残念で寂しい、とは思いつつも解散です。えーんえーん
解散と決めてから、家のあちこちが不具合を起こし始めました。
電球がチカチカ切れ始めたり、シャワーヘッドが壊れたり。
↓写真は使い終えた2010年のカレンダー(トイレに貼ってたやつ)の裏にした、なぜか寄せ書き。

DSCF2074.jpg


そんなわけで、「下北ハウス解散の会」をまったりのんびりやろうと思います。
この約2年半の間我が家に訪れてくださったみなさん、行ってみたかったけどまだ行ったことないよなんだよ解散しちゃうのかよ!というみなさん、奮って遊びに来て下さい。以下、詳細です。

--------------------
■日程:2011年3月5日(土)13時〜翌朝くらいまで(だらっとやってるので来たいときに来てください)
■場所:下北沢から徒歩15分、三軒茶屋から徒歩10分くらいの家(ご存じない方には追って住所をご連絡します)
■持ちもの:自分が遊びたい物・飲みたいもの・食べたいものをなんとなく持ってきてください。人が多い時間帯には、マリオカートとたこ焼きとしゃぶしゃぶくらいは、どっかのタイミングで開催予定です。
■連絡先:3人の誰かに連絡ください。だいたい何時から何時くらいの間ご来訪いただけるか教えてもらえると有り難いです。当日飛び入り歓迎です。
--------------------

以上、顔見知りの人々に向けてのお知らせで恐縮ですが、たくさんの方のご来訪お待ちしてます。


posted by たなか沙織 at 12:44 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

2月19日たけしの誕生日

同居人・本郷剛史くんの誕生日は2月19日です。
誕生日当日には本人が不在であったので、東京に帰郷してから「ケーキを焼くよ」と言ってささやかにお祝いした。2月21日のこと。

DSCF2102.jpg


スポンジケーキを初めて、しっとり、白く、焼くことができた。
「しっとり」というのが難しいように思っていたけど、コツはここに在ったのか!という感じ。ささいな気配りで、お菓子や料理やお茶やお酒、なんでも2割増で美味しくなる気がする。
たけし、27歳、おめでとうなのである。ろうそく6本だけど。


posted by たなか沙織 at 23:54 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番最初のゆびわ

3月に、現在住んでいるマンションを引っ越すことになったので、少しずつ部屋のものを整理しています。そんな中で、この指輪が出てきた。

DSCF2059.jpg


この指輪はたぶん、まだ私が6歳とか7歳の頃に、家族旅行で隠岐の島に行った記念にと、母親が買ってくれたものだったように思う。いや、ぜんぜん違ったらごめんなさい。自分の記憶には自信がなくて(汗)。

DSCF2057.jpg


なんとなく、最近よく付けている。
幼いながらにわたし、可愛らしいものを選んだなあと思う。十数年ぶりに指にはめる、指輪。

DSCF2098.jpg



posted by たなか沙織 at 23:46 | Comment(1) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログを新調しました。

ご無沙汰しております。たなか沙織です。

この度、メインのブログを下記に新調いたしました。
このブログもこのまま残しておくつもりですし、何かお知らせの際にはこちらにも記事を掲載することと思います。

新しいブログは以下です。

『おたよりの代わりに』
http://anythinggoes-ts.seesaa.net/

ただし、このブログをご覧の皆様に、お伝えしたいことがあります。
新ブログの一番はじめの記事にあたる以下の記事に、内容を記しておりますので、ご一読いただければ幸いです。
「はじめに」
http://anythinggoes-ts.seesaa.net/article/187095939.html

また、新ブログの別記事にも書きましたが、今回のブログ新調は、簡単に申しますと以下のような思いで行いました。
第一に、「生きとるんか死んどるんかわからんよりは、一筆でも一文字でも更新するのがいいだろう」、ということ。
第二に、「演劇制作者」「演劇人」ではない「何者でもない今の田中沙織」として文字を連ねさせていただくための、区切りにしたい、ということ。



これからも、出来る限りの誠意を尽くして文章を書いていきたいと思っておりますので、不快に思われない方には、お付き合いいただければ幸いです。


posted by たなか沙織 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このところの私 その1

私はいま、心療内科に通っています。
昨年(2010年)11月からのことです。

体調が思うように芳しくなかったのは大学4年の頃からで、思い返せば約4年越しに、現在きちんと病院に通院していることになります。

4年間のうちに3カ所のいわゆる「心療内科」や「精神科」を訪ねましたが、ろくに患者の体調も聞かずに「まあ、うつ的なものでしょう」と言い、患者と目を合わせることもろくにせず(これがいちばんむかつく)、PCの画面に向かってぱぱっと薬を処方する医師たちをどうにも私は信頼することが出来ず(よく言われる「3分診療」というものですね)、1度きり病院へ行っては、その日処方された薬を飲み、自己暗示で「これでよくなるはず」と言い聞かせるようにして事を終える、ということを1年に1回のペースで繰り返していました。近親者から、「そんなのは気の持ちようだから、一度ゆっくり休みなさいよ」と言われたのもきつかった。今思い返せば、なんでもない、なんでもない言葉だ。
「気の持ちよう」
「リフレッシュ」
「民間療法」云々、
試せるものは知る限り試した。
しかし当時、目の前には減った倍ふえる膨大な仕事があり、体調を崩しているわけにはいかなかった。ゆっくり眠り続けるわけにもいかなかった。
そんな中で、新しい病院を訪れるということを私の場合は3回、決死の思いでインターネットで検索しては足を運んできました。
「病院を探す」という行為すら、
PCの電源をつけ、病院の評判を検索したりして、電話で予約をとる。という行為すら、
「それだけの」と言えるような行動が、本当に辛い。数メートル手を伸ばせば付けられるPCの電源を、どうやってもつけられない。布団から出られない。携帯電話をみることもしたくない。自分が自分を生かす気持ちがとっくに失せているからだ。
病院を訪れるその1回1回は、猫の手でも借りたい・藁にもすがる思い、という表現がぴったりくるような、必死のものでした。必死に電車に乗り、病院へ行き、
そして、
がっくりして帰る。

うつ病とはいったいなんなのか、私には未だよくわかっていません。
人それぞれに症状があることを様々な文献、インターネット上の文章や経験談を参考に知りましたが、つまるところ自分が「これはうつなんじゃないか?」と思い専門の医師にかかったらほぼ間違いなく「あなたはうつです」という診断が下るように思うのです。

いい加減な医者は多い。
現代、少なくとも東京で「心療内科」「精神科」の看板を掲げれば、ほぼ食いっぱぐれることはないんじゃないか。患者はなにもしなくてもやってくる。

私はお医者だってサービス業の側面を持っていると思う(心療内科・精神科に関わらず)。
受付の応対、待合室の雰囲気、先生の言動や人柄。良い病院にあたるとそれだけで、「ああ元気になろう」と思えたりするものだ。

そうだ、唯一、誤解なきよう述べておきたいのは、「うつ病」は「たしかに病気である」ということです。
それは間違いないのです。
本人がどんなに「こう在りたい自分」の理想を抱いても、「生きていたい」と思いたくても、それが実現出来ない。

だって脳から分泌される物質が、科学的に医学的に、足りてないのでしょう?
原因は様々あれど、人がにこりと笑って軽快に歩くために必要な脳内物質がなにかしら欠乏されているから、思い通りにいかないのでしょう?

その証拠に、私は現在、薬の処方が変わる度に明らかに体調を変えている。
快方に向かうばかりではないが、3歩進んで2歩下がるように、少しずつ回復しているように思える。
気持ちは前向きで楽な方向へ向かっている。こうして文章だって書ける。

「そんなの甘えだ」「気の持ちようだ」「あなたはネガティブ思考なのね」
と、うつ病の場合、誰より当人自身がそう思いがちだ。
でもきっと、そんなことではないのだ。
当人は必死で、自己嫌悪し、それでも自身を鼓舞させようとし、しかしうまく行かずポンコツな自らと対峙している。
ああ一銭も働けずそれでも腹は減り排泄はし汗はかくのだから身体は痒くなり頭皮だって痒くて痒くて我慢ならず風呂に入らねばならない。歯磨きをせねば口内が気持ちわるい。
けれど人に会いたくない、布団から出られない、朝が来るのが恐ろしい、
自分には、
なにも、
できない。
そんなどうしようもない日々を自らの手で絶ちたいと思い、それでもそれも成すこと出来ず、かちかちと進む秒針を眺めては、ああ自分はなんのために一体生きているのだろう、生きていなければいけない理由は何もないのではないか、自分などただの穀潰しで、不要な人間に違いない、と。

なんて書くと自殺を推奨しているようにも聞こえるが、そんなことは断じてない。
東京がダメなら他の県に身一つで行ってもいい。
日本じゃなくて海外でもいい。
やり直すことは、どうにかして何か方法が絶対に「絶対に」あるはずだから。

数ヶ月前、大好きな大学時代の後輩が、自殺によりこの世を去った。
卒業以来連絡をとりあうことはなかったけれど、私には大好きな大切な後輩だった。
なんでもいいから会う口実があればよかったのに。
神様はなんていじわるなんだろう。
楽になったかい?
今もどこかにいるのかい?



…ところで、私が書くこれらの文章はすべて経験談であるので、不適切だったりおこがましい表現があるかもしれないが許してください。けれどこうして経験談を公開することで、似た症状を持つ人の何かしらの参考になれば、と思うのです。

さて、私の場合の要因は、「過敏すぎる感性」「周りにどう思われているか常に気になって仕方がない」という、自身の性質に起因した部分が大きい。と自己分析する。
普段それらは人としてはメリットであろう性質なのだが、一歩踏み外すととんでも無い「ストレスを抱える原因」になる。
大勢の前に代表として立つということ、睡眠時間が十分に取れない生活、にも関わらず十分に得られるわけではない収入。私がいくら働こうとその実情を誰とも共有出来ない孤独感。定収入のあるサラリーマン的固定職に就いていないことから来る親への後ろめたさ、伴って親からやってくる電話「お金大丈夫なの?演劇じゃなきゃだめなの?鳥取にとにかく帰ってきてみないな」。

ああ、細かいことは忘れてしまった。
思い出すことから書いていく。


posted by たなか沙織 at 15:39 | Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要は

第一に、
「生きとるんか死んどるんかわからんよりは、一筆でも一文字でも更新するのがいいだろう」、ということ。

第二に、
「演劇制作者」「演劇人」ではない「何者でもない今の田中沙織」として文字を連ねさせていただくための、区切りにしたい、ということ。

…上記二点が、今回この新しいブログを書き始めようと思った大きな理由である。
先日、某知人のブログが新しく移行されたので覗きに行ったら、以前のものとは全く文体も内容も異なるものになっていて(なりつつあって)、とても驚いた。
しかしそれもその人の一部であったことには今も以前も変わりないのであろうし、それを読んで「前のほうが好きだったなあ」と思う人間もおれば、「ああこれもこの人なのか、しばらく読んでみよう」と思う人間もおるし、「こんなブログなら読まないほうが私は幸せに健全に生きていけるわ」と思う人間もおるという、そういうことだ。
私にとってその知人が文字を連ねることの意味は変わらないので、私はそのブログを読み続ける。
私がこれから書いていくこのブログの記事も、上記のように様々に思われるのだろうけど、でもどうか書き続けることをお許しいただきたい。

以前のブログでも触れたことがあるが、
「対外的に文章を書こうとすることにより、文章を書こうとする意識がより公に向けたものとしてしっかりと自然発生する。それは自分の脳をよりクリアに整理させ、感情や記憶を昇華(消化)させる効果がある」
という、自分にとってのメリットがある。
そしてありがたい事に、そうして産まれ出た文章を、読んでくださる方がいる。
生活の中に私の言葉を取り入れてくださる方がいる。
このことには私が誰よりいちばん驚いているのだが、私の文章にも「読者」と呼ぶべき方がいるらしい。知人である場合もあれば、一方的に私を知ってくださっている方もあるようだ。いずれにせよ、「読んでいる」「楽しみにしている」というお声を聞けることは、この上ない至福です。コメントやメールでお声を聞かせてくださる方、いつも本当にありがとうございます。

冒頭に書いた、
「生きとるんか死んどるんかわからんよりは、一筆でも一文字でも更新するのがいいだろう」、ということについて。
…というのは、この数ヶ月まともにブログも更新せずTwitterも更新せず、ようやく更新したと思えば心配をかけるような内容ばかり、という状況下で、ずいぶんたくさんの方がご心配をしてくださっていたのだということを知らされたからだ。
「何時でもいいから電話をください」と留守電を入れてくれた、高校時代からお世話になっている鳥取の知人に、えいやっ、と電話をし、話したときには思わずぼろぼろ泣いてしまったのだし、その知人のところにもほうぼうから「沙織は元気にしておるのか」と心配の連絡が入ったそうである。

無職で病院貧乏でちっぽけな私だが、少しでも周りの人に心配をかけずにきりりと生きていられるようにしたいものである。
無論、このブログにかまけることなく、出来る限り、お手紙を書きメールを打ち電話をし、誠意を尽くす言動を取りたいと思ってやまない。

しかし書ける限りここに書きためていく。
出来る時にやっておかないと、次いつ出来るかわからないのだから。


posted by たなか沙織 at 00:21 | Comment(2) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

はじめに

鳥取県倉吉市出身、東京都在住。
25歳女子。まるいものが好き。
よく泣き、よく笑います。
ただそれだけの私の、非常に個人的な日記です。

離れて生活する大切な人たちへ私の近況を
都度・適宜おたよりしたいとは思いつつも、
大切な人、また私をご存知くださっている方すべてにそれを実現することは
時間や体調の関係でとても困難です。
しかしそれでも私の生存に気をもんでくださる方が在ったり、
私の綴る文字を読みたいと仰ってくださる方が在るので、
(私は物書きを職にする者ではありません、念のため)
出来る限りの感謝を込めて、心機一転この新しいブログをつくることにしました。

もちろん、ブログという形態で公開する以上、
誰でも読むことが出来る=どなたが読むかわからない、ということはよくよく理解しています。
そしてそのことに対する心遣いを果たしたいという気持ちは以前から変わりませんが、
臆病に言葉を選びすぎて誰に何を伝えることも出来ないまま
時を経て、歳をとり、その間ずっと近しい人々に心配をかけ続けるよりは、
こうして私の近況を覗いていただける場を持ちたいと思いました。

だからこのブログはすこし閉鎖的で、すこし身内向けであります。

しかし、
私がハッピーに生きていること・行ったことが、
それだけで誰かに不快な思いを与えたり、傷つける結果になる可能性があることは、
身を持って私も知っています。
また同じように、沈みがちな文章を読んで、
逆に勇気をもらったり自らが奮い立つこともある、ということも知っています。

だからあなたの判断で、あなたのよきように、
読んだり読まなかったりしてください。

ただただ、
ありのままで、
私はいつも、ここにいようと思います。


posted by たなか沙織 at 20:55 | Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする