【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2010年12月31日

no-title

とても大切な人に手渡された色鉛筆で、みんなでその人の絵に最後の色を塗る夢を見た。サマーウォーズの空みたいな水色の。
生まれてはじめて泣きながら起きた。


posted by たなか沙織 at 10:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

最近のわたし、東京

久しぶりの、会話、が有意義で幸福だった

深夜
布団を直したり
人・人・人の連鎖を妄想したりして
うつらうつら

眠気が本域に入ったところで
朝方
一度起きる
コーヒーをいれる

昨夜はいつもより早めに薬を飲んで
効果が出たのは約6時間後
んなあほな

なので
今日はもっと早めに薬を飲んでみることにする
あとは今度お医者に相談


以前は、
なんだか恐ろしいおばけと手を繋ぐような予感で誰にも言えないでびくびくひやひやぞっとしていたし、そのおばけは正面から見なきゃいけないと頭では解っている自分を、誰より自分が認めたくないような気持ちもどこかにあったけど、

そんな怖いことじゃなかった。

慢性鼻炎だから薬を飲まなきゃ呼吸が苦しいとか、あちこち虫歯が酷いから歯医者に通わないと美味しくものが食べれないとか、電池が切れた腕時計は時計屋さんに行って電池交換しなきゃとか、そういうのと同じなんだ、と今は思える。

それは、
「そこにいるのはおばけじゃないよ」
って教えてくれた人がいたことや、
「上手な耳鼻咽喉科の先生に会ってきたよ」
って教えてくれた人がいたことや、
「誰だって虫歯にはなるんだからまずは歯医者さんに行ってみたらいいんだよ、虫歯は自分じゃ治せないでしょ」
って教えてくれた人がいたことや、
「君のおうちの近所にはこことここに時計屋さんがあるよ」
って助けてくれた人がいたことや、
いろんなおかげだ。
東京で、
東京で、
東京で、
私のそばに居てくれる、「焦らせずに」「具体的に」生きることを一緒に考えてくれる人、いつも思いがけないタイミングで私なんかに素敵な贈り物をしてくれる人、聞き相手になってくれる人、一緒にじゃれ合ってくれる人、返事もできない電話もとれない私に連絡をくれる人、あの人やあの人やこの人の、おかげだ。

すべては、人だ。
だから私は東京から離れるわけにいかない。



お母さんから授かったこの顔や身体や声や、今まで出逢ったすべての人から授かったこの性格や考え方や物腰や喋り方や言葉や表情は、それでも誰かの役に、すこしはたっているようです。

だから
心から笑えるように、
心から抱き締められるように、
心から産み出せるように、
心から生きている日々に感謝出来るように、

おばけじゃない、脳みその中のちょっと足りてないなにかが戻ってくるように、

焦らずに、

戦う。


posted by たなか沙織 at 20:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

12月5日、記憶ぶっとび人生3度目

深夜から明け方にかけて
安ワインを1本空ける
オレンジの灯りの下
いちばん安らぐ場所で
ひとり
弛緩した顔は
今はきっと私だけの極楽

酔っぱらっているうちに
手紙を一通書いたらしい
寝て起きて
その記憶はまるっきりぶっ飛んでいて
ちょっと焦る
変なことやでたらめは
書いてないはずなのだけど



たぶんね
もう少しで私大丈夫

いろいろあるけど
このブログは書き続ける
書いていて結果
いいこともやなこともあるけど
書きます

私すぐ忘れちゃうから
良くも悪くも

その日飲まなきゃいけない薬飲んだかどうかも忘れちゃうんです
だからね

せめて
もうちょっと
読んで頂き甲斐のあること書ければ良いのですけど

もうちょっと
長々書いてみたいこともあるのですけど
最近は怖くてパソコン開いてなくて携帯からちょこちょこと書いているから
メモみたいな
ほんとうに「日記」だ



「演劇」
今の私には
たぶんいい距離にある
私が望めばこれからもきっと
もっと
「演劇」
じゃあないかもしれないけど

私は
自分自身に飛び抜けた才覚はないけど
周りの人に恵まれる運はあると思う
これまでずっとそうだったから



新しくなった薬との相性が難しく
頭も足元もふわふわして終わった一日 でした


posted by たなか沙織 at 05:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

12月4日、優しいひとりオセロ

どんどん離れてゆく感じがする
どんどん近寄れなくなってゆく自分を感じる

怖い
怖い
怖い
でも愛しいことに変わりはない
だから怖い


夜中
同居人がいるのはありがたいことで
すこしお喋りをする
けど
ろれつがまわらない
ソファから体を長い時間起こせない

明け方
みんな寝静まって
私はごはんを食べる
薬を飲む
横になる

今は
まずは
たったひとつのことに集中する。今はそれだけで精一杯で、それに、その先の未来は間違ってないって確信がある。有り余るほどの奇跡が目の前にあるのだから

全部を自分のものにしようなんてしない
しないよそんなん
そんなことは有り得ないもの
諦めたわけではない
そういうものなんだ
だから
うまく行ってる

ということにしておかないとやりきれない
頭おかしくなっちゃうよ


もうすぐ日が昇る
相変わらず頭がぼうっとしている

ベッドに寝転がると
必ず2枚の絵を見る
今の暮らしを始めて2年とすこし
毎日
毎日
飽きずに見る
何度見ても大好きな絵
いくつもある中から
本当に気に入っていた2枚の絵だった
それを
偶然引き取ることができた
初めて目にした数年前には
まさか私のもとにやってくるなんて思ってなかった絵

生きてると
そんなこともあるらしい

だから生きてられる
私も
少なくとも無駄ではないらしい
誰かの機動力になれたこともあるらしい



眠れない
ので
寝ないことにする
ぼんやりすること数時間

すっかり日が昇って朝
いつの間にか
また気を失うように眠ったらしい
起きて
ここが自分のベッドなのか実家の布団なのか全く別の寝床なのか判別がつかず
一瞬混乱する
あたふたする

ようやく自分のベッドだとわかって
いつの間にかまた寝ている
夕方
起床

洗い物をする
ロールケーキ食べる
コーヒー飲む
たばこをすう
テレビを見る
ごはん食べる
薬を飲む

外出
帰宅

規則正しくいなければ煩い雑音が次々不協和音を厚くするので
メトロノームを止めている訳にもいかないらしい
知るか
知るか
知るか
ようやく掴めそうなのに



ごちそうさま


posted by たなか沙織 at 04:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

12月3日、つかまって歩く

毒が根を張った悪いところだけつまんで取り除いて他のなんともないところだけ美味しく食べるなんてことはなかなかできることではなくて、本当にどうやってもできないのならその料理は皿ごと捨てるしかない。美味しいところだけ上手に食べようとしたが最後、フォークの先が毒に触れているかもしれない。冗談じゃなく死ぬかもしれない。
冗談じゃなく、
死ぬかもしれないんだ。



髪の毛だらけだ
掃除機をかけなきゃあ

雨の音
明け方
薬を飲む

私の脳みそ どうにかなれ
早く
早くどうにかなれ
と、
思ってしまうけど
焦らないように
突っ走らないように
注意
またこけておでこまっぷたつで流血するから

全部終わらせて
焼き肉に行きたい



明け方
眠気はやってくるものの
頭の中の記憶と想像の連鎖が止まらないばかりで
寝ているとは到底思えない
ふらふらする
キュートレモンをもらったので飲む

ふらふらするまま同居人に付き添ってもらい買い物に出掛ける
いちおうのごはんを食べる
ビールを飲む
薬を飲む

漫画読む
うる星やつら
を読んでいますずっと
すっごいちょっとずつ

夕方から夜
気を失うように寝ていた

起きたもののずっと眠い
相変わらずふらふらしており足元がおぼつかない


再び
ふらふらするまま同居人に付き添ってもらい買い物に出掛ける
またいちおうのごはんを食べる

コーヒー飲む
テレビ見る



今日は調子が悪い
怖くて怖くて怖くて仕方ない


posted by たなか沙織 at 02:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12月2日、雨の夜です

例えばあの人が
今日も
今も
生きていたか
体温はあったか
なんて
確認できない

そりゃあ一般的に考えたら
生きているだろうし
体温あるだろうし
呼吸してるのだろうけど

目の前にいなければ確認できない
肌をよせてなければ確認できない

そういう不安に苛まれる時がある

不安を無視して
ないことにして
生きてる

そんな不安をいくつもいつも抱えてたって「どうしようもない」
「どうしようもない」ことは
ないことにして生きる
ないことにして生きれるように
人間はうまく出来てるらしい

でもうまく行かんときもある

ないことにするのに途方もない時間がかかったり
どうやったってないことに出来んかったりする

不安とか
不満とか
不快とか
嫉妬とか
疑心とか
憤慨とか
空虚な悲しみとか

人間は機械じゃないから
どんなに整備をきちんとしてもどうにもならんことも
あるらしい
あるらしい
悔しい
悔しい
悔しい
悔しい

それでも生きているしかない



12月はじめの夜
ビールを飲む

くるりを聴く
ヨエコを聴く

薬を飲む

頭痛がバファリンで嘘みたいに消えるように
薬でよくなる病気が世の中にはいっぱいある
同じように
薬じゃよくならない病気もいっぱいある

朝方から昼過ぎ
寝たり起きたり

昼過ぎ
重い体をなんとか起こして
シャワー浴びる
外出
病院行く
今日の先生のほうが話しやすい
薬局でどっと疲れる
薬渡しに来た薬剤師のおばちゃんが
タメ語で
というか
子ども扱いで話しかけてくるし
処方された薬をもとにして症状あれこれ聞いてくるから
なんで病院とおんなじ話を薬局でまた不快な人相手にもっかいしなきゃいけんのだ
と思ってしまった
頭ふわふわした

ふわふわのまま帰宅
いちおうのごはん
薬を飲む

すこし眠る


漫画を読む
NHKでまた昨日と同じくるりのSONGSやってる

もらったおさしみ食べる
コーヒー飲む
たばこをすう



ふうう


posted by たなか沙織 at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

12月1日、くるりくるり

11月が終わった
たぶん初めて毎日ブログを更新したと思う
くだらん内容だけど




今日のはなし

布団の中で2時間くらいぼんやりしていたあとは
いつの間にかすこし寝ていた

いったん目を覚ます
洗い物をする
布団に戻る

昼過ぎまで
こんこんと眠る
最近昼間にはまとまって寝ているらしい

洗い物する
簡単に掃除する
日暮れ前に出掛ける
洗剤など買い物して
帰宅

作業する
お米を炊く
洗濯を回す
洗濯を干す

横になる
漫画を読む


NHK『SONGS』に
くるり
が出るので
ずいぶん前から録画にしてあったけど
録画しつつみた

ことば
をうたうひとがすきだ
倉橋ヨエコもそう
くるりもそう

興奮さめやらず
くるりくるりくるり回る
ビールを飲む
あめりかんどっぐになにもつけずに食べるのがすき
つけるのもすきだけど

興奮できること
すきだー とおもうこと


すこしずつ
ぽつぽつと
こころのなかにわくようになってきた
そのことに罪悪感を感じなくなってきた

焦ってはいけない

言い聞かせる


夜は
静かで
人の気配がなくて
どこまでも続いてるように思えて
豊かで
孤独だ


posted by たなか沙織 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

11月30日、らむちゃん

深夜
眠れずぼんやり
はみがきする
布団にもぐる
ぼんやり


眠たくなってきた感じ


結局やっぱりお昼から寝始めてしまう

夕方
外出
一応のごはん食べる
ビール飲む
薬を飲む
作業する

荷物を受けとる
らむちゃん
らむちゃん

はみがきする
洗濯を回す
洗濯を干す
作業
作業
作業

頭が痛い

今日も自転車に乗っている

きゅうけい
カレーを食べる
ロールケーキを食べる
ホットミルクを飲む
たばこをすう

薬を飲む
はみがきをする
布団にもぐってみる


posted by たなか沙織 at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする