【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2010年11月30日

11月29日、たべっ子どうぶつ

明け方
ロールケーキを食べる
先日鳥取から送っていただいたもの
ホットミルクといっしょに
おいしい

日が昇る
眠る
妙な夢を見たが忘れた
お経を延々唱えていたことだけ覚えている

何度か起きては寝て
夕方
コーヒーを飲む
ごはんを作る
食べる
薬を飲む
つかれてしまって横になる
作業しにでかけようかと思ったけど
これはだめかも

結局
いつの間にか眠っていて


洗い物をする
お米を炊く
ずいぶん久しぶりに食べたたべっ子どうぶつがびっくりするほどおいしくてびっくりする

さて
眠れない深夜
どうしたものか


posted by たなか沙織 at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

11月28日、はじめてみた鳥

生きる上で
なにを大事にするか
なにを方針にするか

人それぞれ違うのだから
それぞれ違うことをわかった上で自分で決めればいい
いろんなものを
聞いて見て
その上で
感じて考えて

自分の弱いところはきっと自分が一番わかって嫌になっているはずだし
そういう自分がどんな心持ちで居れば
どういうことに注意深く居れば
より素敵に
より楽しく
より元気で生きていられるかは
自分が決めればいい
こっそりと自分だけで
みんな
意識したりしなかったりはさまざまでも
こっそり決めてることがあるのではないかしら

だから
自分以外の誰かに指し示す道は
断定 ではなくて
可能性 とか
選択肢 とか
経験談 とかであるのがいいと私は思っている

私にはその人の総てがわかるわけがないからだ



うにゃうにゃ
いま根を詰めて考えすぎるのはよくないや
私は考えすぎてだめになるところがあるからです



明け方
今日も記憶と夢の狭間を徘徊する
いったりきたり


一度起きる
特別眠たいと思っているわけでもなかったけど
いつの間にか眠ったらしい
起きたら夕方
洗濯をたたむ
洗い物をする
夕飯の支度をする

誰かのためにすること

結局
自分のためにすること
でもあるし
純粋に
誰かのためのこと
でもある
なあ 私は

外出
作業をする
コーヒーを飲む
カレーを食べる
作業をする

自転車
やっぱりくるりを聴く

からすと鳩の合の子みたいな鳥をみた
なんて鳥だろう
暗闇の中ひきそうになるぎりぎりでほんの1m羽ばたいた
余裕なのか
鈍いのか
どこか痛めてるのか

帰宅
きゅうけい
ごはんを食べる
ビール飲む
たばこをすう
薬を飲む

すもうをすこしみる
本をすこし読む
はみがきする

薬を飲んで眠る


posted by たなか沙織 at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

11月27日、水色の部屋とドレスと人形

明け方
うっすらと
でも苦なく眠る


いつもの部屋にもうひとつ部屋が増えてる
あっちの部屋には本が山積みだ
本棚はない
夕暮れの日がオレンジに差し込んでいる
16歳くらいの淡い髪色の少年が床に足を伸ばし肘をついてなにかを読んでいる
表情は見えない

こちらの部屋は
いつの間にか壁が水色だ
パールがかったパステルカラーの

私はベッドに仰向けになって寝ている

傍ら
部屋の壁際に
私と同じくらいの大きさの
14歳くらいに見える
ブロンドの髪の長い女の子の人形
とても精巧にできている

ただ下半身がない

彼女は白のアンティークな椅子にのせられている
コルセットをしめあげた水色の
美しい
美しい
美しいドレスを
上半身分だけまとっている
ドレスは左右非対称の
ベースはレトロだが装飾はなんだか現代風の不思議なデザインで
なぜか
左乳房の部分が露出するようつくられている

見ると
人形の両脇の壁に
同じドレスの
それぞれ
上半分と下半分が分かれたものが
壁にかけられている
やはり左乳房が露出するようにつくられてある

人形は
ただ椅子の上に置かれているだけだが
そこに置いた人間の崇拝がありありと分かるほど
神聖に
慈しみをもって座らされており
今にもこちらに微笑みかけてきそうだ

そして

その脇のもう一揃いのドレスは
いつか私が着せられるのだと
私にはぼんやりわかっているらしい

その時私に
下半身はあるんだろうか
ドレスはきちんと下半分も用意されていたけれど

私はその日を
楽しみに
でもすこし怯えて
生きている
目をぎゅうと瞑る
むこうの部屋の夕焼けの色に負けないように
今日は寝てしまいたいと思う



昼前一度目を覚まし
洗濯を回す
布団に戻り横になる

そのまま
驚くほど眠った
ずいぶん久しぶりだ
しかし
起きられない

力をふりしぼって
起きる
洗濯を干す
洗い物をする
きゅうけい

はみがきをする
外出
動悸がする
新宿ひとおおい
いろんなにおいがする

すこし買い物をして
帰宅
ごはんの支度をする
一度眠る
起きてビールを買いに行く
ごはんを食べる
ビールを飲む
薬を飲んで眠る


posted by たなか沙織 at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

11月26日、茶色の猫と喋る


今日は変な汗かかない
足もあったかい
なんだろう

足先があったかいと
安心する

深夜
すこしテレビをみる
横になって休む

あの手この手を使って
作業

ぜんぜん眠くない
でもつかれてる
頭が
いたい



毛が茶色く、からだがこまかいゴミ(でも埃じゃない)まみれの汚れた猫としゃべる
私の母が子猫を捕まえるのに夢中になっていたのです
でも子猫はすばしっこくてなかなか簡単に捕まってはくれない
母ががっくりする横で
急にその汚れた猫が2足歩行で近づいてきた
右手を私のほうに突き出している
猫がしゃべる
「そのネックレスとおなじやつ私持ってる」
そういえば私もあなたがつけてるのみたことある気がするよ
猫とふたりでなぜか弟の部屋を探してみたりするものの
結局ネックレスはみつからない
猫はいつの間にか5歳くらいの女の子の姿で
顔のわからないおばあちゃんに手をひかれて去って行った
女の子はふりかえって私のほうを見てにこにこしていた
私はぼうっと手を振って見送った

ご神体 額縁 木の板 ふすま 私の作った服を来た3等身の私の顔をした5つ子 大きな口

「あなたいまいくつ?そんなこともできないんじゃ病気ね」


夕方
ごはんを食べる
薬を飲む
ココアを飲む
たばこをすう
洗い物をする
お風呂をためる
お風呂に入る

ひさびさに自分の顔を鏡できちんとみる

スイートポテトをもらって食べる
コーヒー飲む
雑炊食べる

深夜
くるりを聴きながら
自転車に乗る
宿はなし
春風
恋人の時計
三日月
ブレーメン
あたりをこの1ヶ月やたら聴いている

くるりを風にあたりながら聴くと
季節のにおいが一枚濃くなる感じがする


映画をみる
ウイスキーを飲む
たばこをすう

薬を飲んで
眠る


posted by たなか沙織 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

11月25日

冷え性というやつか
足先は冷たいけど汗をかく
足がそわそわする
股関節からしたが落ち着かない

思い出す光景の連続と夢の狭間でうろうろしながら


すこし寝れたような気がする


布団の中でぼうっとして
夕方

今日もいちおうのごはん
薬を飲む

ひとやすみ

ビール飲む
作業する
待ち時間のたびに横になる
白わいん飲む
作業する

バタールをもらって食べたけど
乾燥しすぎてもはやラスク
冬ですね

作業する
なにも考えない


posted by たなか沙織 at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

11月24日

眠れず布団の中でもそもそしていたら
思いもしなかったありがたいメッセージと
ありがたいメールをいただく

あれやこれや
思いながら
また布団の中でもそもそする

そういえば昨日
にほんごであそぼ

宮澤賢治の
「星めぐりの歌」

ひさびさに耳にして
ああ わたし このうたすきだった
と思った

本くらい読めばいいのに
と思いながら
枕の横に文庫本置いていても
なかなか長い時間読み続けれない日々
この数日は音楽も聞いてない

NHK教育の夕方頃のこども向け番組一連が
もともとすきで
らくな気持ちで見れるので
最近は夕方起きるとひとまずテレビをつける
見るとも見ないともなく
ぼーっとながめる

なんてことを
日が変わって眠れない深夜
ぽちぽち打っている


朝方
いまだ眠れず
薬を飲む

なお眠れず


まっくらにして目をぎゅうっと瞑ってみるけど
やっぱり眠れず夕方

寝るのは諦めて
てれび
いちおうのごはん
薬を飲む
白ワイン飲む やっすいやつ
安ワイン開けると 1本飲みきらなきゃいけないような使命感にかられる

頭はずっと痛い

最近
どん底の「底」が
すこし上がったような感じがする
ほんの、ほんのちょっとだけど
薬が効いてきたのか
でも間違いなく言えるのは
近くにいてくれる人たちのおかげ
気にかけてくれている人のおかげ

すこし眠る

起きたら頭痛くて萎える

布団かぶるとあついし
かぶらないとさむいし
どうすればいいのか
昨日から体温調整がまったく出来ずどんな格好をしても居心地がわるい 汗かいたり震えたりを繰り返してる

深夜
食欲ないけどごはん
薬を飲む
布団にもぐる


ちぇぶらーしか


posted by たなか沙織 at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

11月23日

すっ
と寝れる気がしたのに寝れず
頭もいたくなりはじめつつ
そいでもなんとか
うとうと
寝たり起きたりしながら
昼前
昼過ぎ
にもつを受けとる
クール宅急便
ロールケーキ
鳥取から
メールのお返事もしてなかったのに
ありがとうございます
紅茶でもいれて
ゆっくりいただきます
冷凍だから
食べたいときに食べればいい
それもありがたい

日が落ちてから
なけなしの力でシャワーをあびる
でもお風呂場を掃除する

お風呂あがり
スーパーにいく

夕食
ビール
たばこをすう
薬を飲む

ひとやすみ

てれびみる
眠れずいま


posted by たなか沙織 at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

11月22日

昨夜は早い時間から
2・3時間おきに寝たり起きたりしながら
でも頭痛はなかったので
らくだった

昼過ぎ
いちおうの起床
カッターとものさしを使ったりする
カッターすき
しゃっ しゃっ


洗濯物をたたむ
そうじをする
洗い物をする

1食目のごはん
雑穀米 なめこと豆腐の味噌汁 ひもの ヨーグルト
健康なごはん
ありがたい
薬を飲む

もうひと息
掃除をしようかどうしようか悩む
たぶん今日はしない
明日は
うーん
どうだろう

外出
あと10歩くらいのところで
バスを乗りのがす


雨だ

洗濯物が間に合ってよかった
さてどうしようかと考えながら
歩く
車の音がうるさいけど
みみあてがあるからへーき

歩く
歩く
頭がいたくなってきた
歩く
歩く
あちこちから夕飯のにおい
玉ねぎに火がとおるにおい

結局さいごまで歩く
ひゅう

帰宅
つかれた
けど
結局みずまわりを掃除する
コンロをきれいにする
掃除機はあした

夜中
カレーをもらって食べる
おいしい
薬を飲む
ビールをもらって飲む
琥珀エビス
ひさびさに住人だけの住人全員でちょっと飲む
たのしい



今日びっくりしたこと

帰宅したら炊飯器の保温時間が
「45時間」
となっていたこと
ジャーをあけたら
「バターライスでも炊いたの?」
というような
黄色いお米がゆげをあげていた
捨てました
おこめのかみさまごめんなさい



ひとなみの時間に
とこにつく
あちこちに気持ちが駆けめぐる

薬を飲んでねむる


posted by たなか沙織 at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

11月21日

明け方
頭痛で眠れず
頭をかかえて
ごろごろ
うとうと

揺れる

昼過ぎから夕方
ようやくすこし眠る
頭痛がすこしどっかいった

洗濯をまわす
休む
洗濯を干す
休む

布団に横になって
とくに なにも かんがえてない

カレーを食べる
おいしい
はみがきする
薬を飲む

横になる
またすこし頭が痛い

夜のごはんはどうしよう
とか
洗い物しなきゃ
とか
思いながら
なにも手につかない本日

どうにかこうにか起き上がり
洗い物
夜ごはん



今日はちょっとだめな一日
おしまい


posted by たなか沙織 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

11月20日

朝9時
目が覚める
特に眠くはないが起き上がれず
二度寝
寝たり寝なかったりしながら
夕方
ふらふらとシャワーを浴びる
おなかのあちこちが痛い

寝起きにいただいていた
ありがたいメールのことを考える
お返事をしなければ

髪を乾かす
服が選べない
なんとかして
外出
バス
おなか痛い
渋谷
きらい

マークシティで目を瞑って
すこし休憩
人待ちの時間をつぶす

京王線で帰宅
腹痛を完全に無視し
ロゼを飲む
腹痛はおさまったものの
今度は頭痛

ひとねむりする

寝起き
またありがたいメール

ぱすた
なすおいしい
わいん
おえかき


posted by たなか沙織 at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする