【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2010年06月30日

【Twitterまとめ】2010年06月29日

  • 02:53  パラドックス定数がどうにか追加公演を平日マチネにやってくれないものかと必死に祈っている。

  • 02:54  明日から7月19日まで、BeSeTo演劇祭参加作品・柿喰う客『Wannabe』@春風舎に、ずっと居ます。

  • 03:35  楽しみ RT @ponnn0410 あらら Wannabeのキャストインタビューが恐ろしくみんな良いっ 間もなく全世界へ配信

  • 09:01  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月28日 → http://am6.jp/cFTbw3


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

【Twitterまとめ】2010年06月28日

  • 09:01  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月27日 → http://am6.jp/bWt5D0

  • 13:24  パラドックス定数をどうやったら観に行けるかを必死に考えている。


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

【Twitterまとめ】2010年06月27日

  • 12:17  すごいすごいピンクの紫陽花をみた。自分の身長より背が高いのでうまく写真が撮れない。悔しい。

  • 14:21  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月26日 → http://am6.jp/9eXSE7

  • 23:15  うちは電子レンジ・湯沸かしポットを同時に使うと落ちますー RT @saitotsutomu 家のリビング、クーラーと電子レンジ同時使用だけでブレーカーが落ちる・・・。こんなもん?それとも何か問題か?


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

【Twitterまとめ】2010年06月26日

  • 00:27  月がすごい綺麗。まんまる。今夜は満月だそう。目玉焼きみたい。

  • 09:55  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月25日 → http://am6.jp/apoRAh

  • 16:23  今更ながら「びあMOOK 小劇場ワンダーランド」を入手。

  • 19:11  燕だ。燕が頭の上を飛び回った。


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【Twitterまとめ】2010年06月25日

  • 06:36  ぜんぶうまくいくようにしか考えてない。自分のことはどう言われようがなに思われようがいいやって思っている。5年前も2年前も今も。10年先もきっと思っている。

  • 09:01  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月24日 → http://am6.jp/bU2VtI

  • 16:45  ママチャリの、前にも後ろにも子ども用補助イスをつけたやつ、あれなんか戦闘機みたい。2台以上が固まってると、その辺のバイク集団とかより強そう。日々を戦い抜いてる母親パワーを感じる。

  • 17:11  行きしな、すごく好きなタイ料理の店の奥さんとすれ違い、手を振られた。嬉しい!そして今日食べに行けるのでは、という気配。1・2ヶ月に1回しか行けないものの、この2年ずっと大好きな店。覚えてもらえるようになるのは本当に嬉しい。

  • 17:22  日常の嬉しい感触ひとつひとつをその都度自覚して吸収して、私も次に渡せるようにしたい。「先輩におごられた分は今度は貴方が後輩におごってやりなさい」精神が最近すごく腑に落ちているが、その感覚に似ている。循環させて伝染させて、ハッピーが拡がればいいなと思う。


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

【Twitterまとめ】2010年06月24日

  • 03:42  いちいち真に受けて吐きそうになるが、吐きそうな自分を救う術は、とことん真に受け噛み砕いて再構成して地面を踏みしめ直すこと、そのやり方しか自分にはないことをいい加減分かってしまっているので、時間がかかってもやっぱり、噛み砕いて、自分にくっついたり離れたりして、地面の感触を確かめる。

  • 09:01  【ブログ更新】 このブログ『たなか沙織の日記』について → http://am6.jp/cJPftr

  • 09:01  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月23日 → http://am6.jp/9jwIej


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

【Twitterまとめ】2010年06月23日

  • 09:01  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月22日 → http://am6.jp/9XakHf

  • 12:47  会う人会う人が1年ぶりー、とか2年ぶり―、とかでびびる。そしてものすごい嬉しい。

  • 13:26  そうかもしれないっ、もっとかもしれないですね(苦笑)。。原田さんにお会いできてすっごいハッピーな気持ちになりました RT @hrdnryk 月曜に会ったのも、それくらいになるのかねえ?

  • 13:28  .@angelophilia @D_mfs なんでしょうね、断然、灰色より茶色のねずみの方がプリティー感はアップしますね。ハムスターに近い受け取り方をするからですかね。。

  • 13:45  白!「インドで」という環境と相俟って、神秘的な気すらしてきますね。同じねずみなのに。。 RT @canashin インドで39度の熱を出して死ぬなと思いながら安宿のベッドで寝てたとき、貴重な食料を真っ白いネズミに食われました。でもカワイかったです。

  • 20:21  昨日・今日と、赤坂に出没している私です。クロムモリブデン『恋する剥製』@赤坂レッドシアター、25日〜28日も居ますっ

  • 20:57  食べれない食べ物はゲテモノ系とおかゆ、と思っていたけど、今日もういっこ確信。ヨーグルト(?)の「ソフール」。あれ食べるとお腹ぐるぐるになるっ

  • 21:46  .@tekuriha わーいまた会っター\(~o~)/終演後は居なくてすみませんっ あ、とかげちゃんグッズ見ました?  [in reply to tekuriha]

  • 22:57  ぬぉおおおおぉぉ ちょっとちょっと! 柿喰う客『Wannabe』版のタイトルロゴとめこちゃん(3カ国ver.)が、めちゃくちゃ可愛いのですけど!!≫ http://bit.ly/cF2tgt @kaki_kuu_kyaku @meko_kaki #kakikk


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログ『たなか沙織の日記』について

ブログの文章は文章で、きちんと書きたいと思っている。
そしてTwitterはTwitterで、読む人がいることを意識して書いています、これでも。

先だっての記事に頂いたコメントを拝読して、ああこれは私きちんと書いておいた方がいいことだな、と思ったので、一記事として書きます。


●◎●◎●◎●◎●◎●

ここ2ヶ月くらいはTwitterのまとめ記事を自動投稿するしか出来ていないので、発信の内容が、以前に比べればひどく自分よがりに見えることは自覚しています。演劇制作をもりもりやっていた時代とは、まるで質が変革したものになっている。その点に関して、ご不快な思いをしていらっしゃる方が在れば、申し訳なくも思っています。

…という断りが遅くなってしまったのが、問題なのかもしれないのですが。

ただ私は現在、「何者でもないただの一個人」になってしまった人間なので、ブログのタイトルを『たなか沙織の日記』としている通り、このブログには「田中沙織」という一個人の、私情も孕んだありとあらゆる日常を載せていきたい。んです。ごめんなさいわがままですね。けれど、「何者でもないただの一個人」でなくなったとしても、やっぱり、ありのままの生きている様子をなるべく残して行きたい。もちろん内容や書き方は取捨選択しながら。

このブログの趣旨は、記事をはじめた2006年当初から一貫して、
「備忘録」
です。

私は数年前から、こと自分の事に関してはめっぽう物忘れが激しい人間で、手帳を開いてみても、遡った日にちに何も書いてなければ、その日何をしていたか全く思い出せないことも多々あります。
でも、「私は確かにあの日あんなことやっていた」「こんなもの食べていた」「あの人と会っていた」「こんなこと考えていた」「こんなもの見てこんなこと感じていた」という事実のメモが鍵になって、するすると自分が生きてきた過程を確認することが出来る。
そういうキーワードを残しておかないと、何をやって生きてきたかもわからなくなっちゃうような、阿呆な人間なんですね私は。

しかし完全な「備忘録」であるのなら、別に公開しなくてもいいではないか、という話になります。ではそれをなぜわざわざ公開しているかというと、
「対外的に文章を書こうとすることで自然発生する文章創作意識が、自分の脳をよりクリアに整理させ、感情や記憶を昇華(消化)させる効果がある」
と感じているからです。そして、
「そうして私が書いたものを読んで、面白がったり楽しみにしてくださる読み手の方が、少なからずいらっしゃる」
と、教えて下さる方が在るからです。

だから、「読んでいただくもの」としてずっとブログは書いてきているし、現在Twitterのまとめ記事も載せてきているけれど、それも(まあ最近は随分浮かれた様相の日常をつぶやいては居るものの)、「読んでいただくもの」と意識してつぶやいたりつぶやかなかったりしています。

ただ、
そもそもTwitterのまとめを載せ始めた経緯は、
「生きてるか死んでるかわからん状態よりは、ちょろちょろとでもつぶやいた日常から、“田中沙織は生きている”ことを、ブログという媒体しか知らない人・Twitterに馴染みのない人にも、お伝えできれば」
というものだったので、
「生きてるか死んでるかわからん状態」
を脱却しつつある今、そろそろTwitterまとめの自動投稿は外してもいいかもしれませんね。
これまでブログに書いてきている文書のテンションとはかけ離れた私の日常の浮かれたテンションに、唖然とされる方がいらっしゃるのも、よくわかります。


●◎●◎●◎●◎●◎●

…えらい長文になってきてしまいました。

ちなみに今、2010年に入ってからのこの半年間のことで、きちんと文章にして残しておきたいことが山のようにあります。
全部覚えています。
何もなかった数ヶ月のこと。
色んなことが起こり過ぎているこの約2ヶ月のこと。は、必死で覚えています。

ただ悔しいことに、
ほんとうに悔しいことに私は、
文章を書きあげるのにとてもとても時間がかかる人間なので(この記事もすでにここまでで書きはじめてから1時間半かかっている、ひどい)、
すごくゆっくりとしたペースかもしれませんが、最近私の身に起きたことについてはどうやってもこのブログにまた載せます。ので、



ちょっともうしばらく待っていただけたら嬉しいです。



「どんな方が見てくださっているか」の総てを想定して文章を書けるわけではないのですが、それでも、独りよがりに無意識に言葉を垂れ流しているわけではないし、Twitterとは区分してきちんと「文章」を書きたい事柄も多くあり、そろそろ倉庫がいっぱいになって話題の脳内渋滞が起きているので、がんばります。
人と実際に会ったり話したり最低限の睡眠をとったり、生きていく為に必要なことをやるので手いっぱいになっちゃってるのですが。このままではいけません。


●◎●◎●◎●◎●◎●

ブログをどういう意図で利用するか、
Twitterをどういう意図で利用するか、
って、人によってそりゃあもう様々だとは思うのですが、
私にとってはあくまで
「ブログに自らの生きている様子を記し続けること」が中心にあって、けれど
「長文を書くには時間がない・長文として書くほどでもない、備忘録のためのキーワードをメモ的に記すツールがTwitter」、
という感じです。現在は。
そして「キーワードをタイムラインに沿って連ねれば、その日生きている様子の一連の記録には少なくともなる」ということから、Twitterまとめをブログに自動投稿している最近です。

まあちょっと、前述のとおり、Twitterまとめに関してはそろそろ必要なくなってきたかなという感もあるので、一考しようと思います。Twitterの内容も含めて。


●◎●◎●◎●◎●◎●

本当に長い文章になってしまいました。
2時間かかってしまいました。
長い長い、意思表明&自分への確認作業でした。
ここまでお読み頂いた方、ありがとうございます。

なんだか、2ヶ月前とはまるで自分の状態が違うのです。
ほんと別人なんじゃないかって自分でも驚くくらい。
そうさせるような出来事が怒涛のように身に降りかかったし、
すべてに感謝して一生懸命生きています。必死で。
それをね、書きますこれから。ゆっくりとしたペースかもしれませんが。それでも。


posted by たなか沙織 at 03:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

【Twitterまとめ】2010年06月22日

  • 11:02  結局飲食に関するつぶやきから離れられていない。しかしよく考え直した結果、飲食を美味しく健康に楽しめているということは私の元気のバロメータなので、飲食に関するつぶやきは自制しつつもやめないこととする。

  • 11:09  それにしても、先日東京公演を終えた柿喰う客『The Heavy User』の劇中の節々の音の連なりが頭から離れずちょっと困っている。圧倒的な音楽を聴きたい。とりあえずクラムボン『2010』聴きたい。

  • 12:08  じゃあ私がこっそりお肉わけてあげるね RT @natsumihori712 @playnote え?何?そんなに私を泣かせたいわけ???いいもん自宅で1人で肉食べるもん。

  • 12:15  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月21日 → http://am6.jp/aZCRNj

  • 16:09  茶色いねずみが近所の緑道沿いの小川で顔をぱしゃぱしゃ洗っているのを目撃。不潔感がなければ、ねずみは可愛いことを実感。

  • 16:25  そうなんですよねー。なんかでも、東京をどたばた走り回っているねずみはゴキブリより怖いのですが私… RT @higenotamayama 分類上はハムスターとそんなに遠くないもの。 @saori0331 不潔感がなければ、ねずみは可愛いことを実感。


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 06:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【Twitterまとめ】2010年06月21日

  • 09:02  【ブログ更新】 【Twitterまとめ】2010年06月20日 → http://am6.jp/di6sxt

  • 22:13  ティッチャイにタイ料理食べに一人で行きそうになり我慢なう。たくさん人に会いテンションが上がっている。にこにこ

  • 23:58  なっちゃんが「なう」の活用について臨戦態勢だ RT @natsumihori712 @playnote ジャンは相変わらずいいこと言うなぁぅ。


Powered by twtr2src.


posted by たなか沙織 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする