【近況】
暑いの苦手だけどサウナとか岩盤浴は好きです。夏だなあ

■■演劇関係■■
【出演】8月31日(金)〜9月4日(火)シンクロ少女『LOVE』Chapter4@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。第2話以降引き続きの出演で嬉しい!詳細はこちら。ご予約はこちら。[2018/07/14]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ
ここで動画がみれます。 [2018/07/14]


2009年03月21日

100回会えるかわからない

佐藤みゆきという人が私は大好きなのだけど、彼女が以前言っていた言葉で印象的だったのが、「実家に年2回帰ったとして、親にあと100回会えるかわからない」ということ。彼女も、知人の方に聞いて感服したのだとその時話してくれたのだけれど、私もそれをみゆきさんから聞いて、その時は、「ああほんとにそうだなあ」と思って、でもその後もふとした時に思い出しては、「ああほんとにそうだなあ、そうだぁ」と思うことが、未だにたびたびある。たぶんそれを彼女の口から聞いてから、もう2ヶ月くらい経つんだけど。

(実家に年2回帰郷する)×50年=100年。
そんなに、親も、自分も、生きてるか?
そういうことだ。
親に限らず、
ばあちゃんや、
おとうとや、
すきなひとや、
たいせつなひとや、
あと何回会えるんだろう?
叶うんならそりゃ、ずっと生きてて欲しいんけどね。
ね。

なんかそんな気分な今夜です。




以前は毎日当たり前に自分のPC起動して、ブログも書こうか書くまいか毎日いったんは考えていたものだけれど、最近は自分の私物PCは起動する機会が減ったので、今日はずいぶん久しぶりにPCを起動した。ブログも、書きたいことは毎日あるけど、陳腐な文章しか書けないにもかかわらず何度も推敲しながら書いてしまう自分は、なかなかブログに手をつける時間と体力がないまま日々の時間を充実して過ごしています。
前にも増して更新の頻度が減ってごめんなさい。でも毎日チェックしてくださる方、ほんとにありがとうございます。だから書きたいって思った時に書かせてもらってます。
明日は休日だから、大音量で音楽をかけてお酒を飲んで小説を読んでPCを開く。




春だ。




今日でかけるとき駅までの道すがら、川沿いの道を歩いてたら、真っピンクの、ビビットピンクの、見たことない花が一輪、ぷい、と道端に落ちてた。なんかハッピーな気持ちになった。
あったかいのはやっぱり好き。
ちょっと歩けば汗ばんじゃうような。
コートを脱いでいろんなワンピースをそのまま着れるような。
だんだん身軽になっていく感じ。




春は好き。
今んとこ花粉にやられてないからそんなこと言ってられるのかもしれないけど、春は好き。
生まれた季節だからかもしれない。
あったかい方向に向かうこの季節の変わり目がとても好き。

なまぬるい風の吹く夜は感傷的になっていろんなことを思い出す。
思い出すし、今のことを、考える。
これからのことを、考える。
たまらない気持ちになるけど、そんななまぬるさや季節に、感謝してる。
忘れちゃいけないことがあるし、
だから生きていきていきたいって思う。

ちょっと酔っ払ってるので羅列文章ですけど、
なんかでも、

すきなひとと一緒に寝れる幸せ噛み締めるような夜なんてこの先何度あるんだろう。
大切な人と食べるごはんはこの先何回あるんだろう。
かけがえない人と出来る演劇はこの先いくつあるんだろう。
いつ死ぬかわかんない。
やー、なんか、死ぬことなんていっつも考えてるわけじゃない、てかむしろほとんど考えないで、今日天気いいなあとか悪いなあとか思いながら生きてる。
でも、いつ死んでも、
「ちょうしあわせでした、わたし」
って言いたい。




そう、冒頭いきなり書いちゃった佐藤みゆき嬢の所属する「こゆび侍」の約1年強ぶりの本公演が、もうすぐはじまります。王子小劇場にて3月25日(水)〜29日(日)。柿喰う客によく客演してくれる浅見臣樹も参加しています。詳細はこちら

あ、宣伝したくてみゆきさんの名前を出したわけじゃ決してないのよ。でもこゆび侍、ちょっと楽しみなんだ。あとね、カスガイも。


posted by たなか沙織 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする