【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2007年06月30日

明日チケット発売日。この向夏の時季に銀杏と縁してる場合じゃない。

柿喰う客の次回は記念すべき第10回公演で、明日がチケット発売日である。それで今私はがつがつと、発売開始に向けての最終作業をしているわけだが、なるほど、そうか、「第10回か…」と感慨もひとしお。

今回の公演公式ブログでは、たなかの制作日記も書こうと思っています。そちらは「柿喰う客」!な制作話がたくさんになると思います。まだOPENしてないですが、開設したらこちらでもお知らせしますね。

さて、実はまわりの方に大変なご迷惑をおかけした今日。
関係者のみなさん、本当に申し訳なかったです。

埋め合わせられる類のものではないことや、職業人としてちょっとないなあ、と自分で情けなくなってしまうことなので、ここに書くのも恥ずかしいのですが、ちょっと体調を急に崩してしまったのでした。いちょうえん、ってやつらしいです。うーん。いかんですね。点滴漬けののち、おいしゃさまには「しばらくじっくり安静にやすみなさい」とぷんぷんされ。しかしどうにも寝込んでいる場合ではないので、今日一日おやすみをいただいてしまって、昼間はうーうー唸りながら眠って、だいぶ元気。お薬に助けられてではあるけれどちゃんと生活出来ていますので大丈夫です。

一日たりとも、倒れていい日なんてない。
体調管理も精神管理も、仕事のうち。

いつまでこんな仕事続けるんだろう、なんて数え切れないくらい思ってきたし思うこともたくさんある。けど、「選択している」のだから、日々右に行くか左に行くか選んでいるのは自分なのだから、だったら責任持てよ、と思う。自分が決めたことにくらい誠実でいたいじゃないか。

最近、1991年にNHKで製作されたアニメ『おにいさまへ…』を見直すのにはまっているので、言葉遣い影響されていたりする。(「おにいさまへ…」知ってる人いるのかしら)
全39話。たなかは現在第16話。
飛ばし飛ばし見ていて、全部を通して見たことがないので、「この回見てない!」とかあると興奮する。再放送ドラマと同じく。飛ばし飛ばしとは言え、見ようとするのは3度目。詩的表現がたまにとても秀逸で素晴らしいことを謳っていたりするので、どきっとする。声優人が、笠原弘子/戸田惠子/島本須美/玉川紗己子/小山茉美/三石琴乃/こおろぎさとみ…と豪華なのがまた良いのです。

久々に弟の日記を覗いたら、誰かお酒を飲みながらゆっくりお話しましょう、なんてことが書いてあったりして、ああ弟も大人になったのだなあなんて思ったりした。

なにやら思いつくままの文章になっているな…。
いやしかし、製文性もさることながらまずは記録性を重視すべきなのではないかと思ってみたりもして、そういう一見いいわけ臭い、しかしその実結構必死な視点でがんばってみようかと思う。

やるべきことはいろいろあって、
やりたいこともいろいろあって。
気付いたら22だ。
うかうかしてる暇なんてもうなさそうだ。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

映画ばっかり観てますね

このところ睡眠時間なんてどうでもよくなって
映画ばかり観ていますね。
さんざん溜めに溜めた欲が放出しまくっていて、
タイミングをはかったかのようにDVDプレーヤーを頂いたりして、
ここぞとばかりに
観て、観て。

いろいろ運気が巡ってきているのかなあと、
あながち運命論を信じないでもない私は思ったりしています。

ひた、ひた、
と水を満たすかのように、
穏やかに静かに
そのとき一番潤いを与えてくれるものを適確に見極めて
差し出してくれるひとがいます。

きちんと恩恵を受け止めて
前に、前に。


posted by たなか沙織 at 05:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『誰も知らない』

■映画(DVD)
『誰も知らない』
2004 日本
監督:是枝裕和
脚本:信本敬子
出演:柳楽優弥 北浦愛 木村飛影 YOU
収録時間:141分


◇是枝裕和監督最新作、柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した話題作。しかし私には面白みがわからず。タテタカコの演技・歌は好きだった。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

『珈琲時光』

■映画(DVD)
『珈琲時光』
2004 日本
監督:侯孝賢
脚本:信本敬子
出演: 一青窈 浅野忠信 萩原聖人 小林稔侍
収録時間:103分


◇ループする穏やかで柔和な東京の姿、電車という母体と胎児。好みでした。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

『東京ゴッドファーザーズ』

■映画(DVD)
『東京ゴッドファーザーズ』
2003 日本
監督:今敏
脚本:信本敬子
声の出演:江守徹 梅垣義明 岡本綾
収録時間:92分


◇何度観ても飽きない。特筆すべきは、岡本綾の声優が素晴らしいということ。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

『プレステージ』

■映画
6月20日(水)15時50分観賞
『プレステージ』
@新宿バルト9
料金:1200円
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ヒュー・ジャックマン クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン スカーレット・ヨハンソン パイパー・ペラーボ レベッカ・ホール
上演時間:130分
公式サイト


◇まだ公開中なのでネタバレしてもあれですが、私は観終わって毒舌マシンになりました。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

『千年女優』

■映画(DVD)
『千年女優』
2001 日本
監督:今敏
脚本:今敏 村井さだゆき
声の出演:荘司美代子 小山茉美 折笠富美子 飯塚昭三
収録時間:90分


◇高校時代、人から薦められて初めて観た「今アニメ」。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

『妄想代理人』1〜6

■アニメ(ビデオ)
『妄想代理人』1〜6
2004 日本
監督:今敏
脚本:水上清資
声の出演:能登麻美子 飯塚昭三 関俊彦 内海賢二
収録時間:50分〜75分
公式サイト


◇最初から最後までがっちり観たのは初めて。とり憑かれるように次から次へと観ました。こんなアニメってない。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』

■映画(ビデオ)
『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』
1983 日本
監督:芝山努
脚本:藤子・F・不二雄
声の出演:大山のぶ代 小原乃梨子 野村道子 たてかべ和也 肝付兼太
収録時間:97分


◇しんちゃん映画と反してドラちゃん映画はあまり観ていないので、もったいないことをしているなあと思い始めています。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

『映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』

■映画(ビデオ)
『映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』
1995 日本
監督・脚本:本郷みつる
声の出演:矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 真柴摩利 加藤精三 富山敬
収録時間:99分


◇ガラじゃなさそうかもしれませんが、しんちゃん映画は相当好きです。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇*読書*映画*音楽*アート…etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする