【近況】
■■演劇関係■■
【出演】終了しました。ありがとうございました。 5月12日(金)〜17日(水)MCR 本公演『不謹慎な家/佐藤さんは殴れない』@OFF・OFFシアター(下北沢)に出演します。詳細はこちら。[2017/05/20]

■■映像関係■■
【出演】短編(2分)の映画『End Of Asia 〜アジアの端の不思議な帽子屋〜』が、SONYの「PROFESSIONAL MOVIE AWARD」にて審査員賞を受賞しました。こちらからご覧いただけます。[2017/01/17]
【出演】出演DVD『love and hate』の発売を記念して、挿入歌「どしゃぶり」のMVが公開となりました。詳細はこちら。[2015/03/12]
【出演】出演作「連続webドラマ[CHATGIRL 2nd]Saori〜優しい女〜」も含めシリーズ全話が収録されたオリジナルDVD『love and hate』が数量限定販売中です。詳細はこちら。[2015/03/12]

■■音楽関係■■
笹口騒音オーケストラ参加の新アルバム「笹口8才記念盤 スピリットアルバム『あなたの悲しみは売れるだろう』」発売中。通販はこちら。[2017/03/08]
笹口騒音オーケストラの1stライブDVD『TOMORROWISLAND IN THE MOON』発売中。詳細はこちら。通販はこちら。[2016/07/13]
笹口騒音オーケストラの公式Twitterができました。[2016/02/12]


2007年02月26日

やりたいことがたくさんある。でもそれをさせてくれない私の身体。

久々に熱の出る風邪をこじらせました。
ブログ書いてる場合じゃない、のですが。

熱海から帰ってきてからというもの、あまり寝ずの仕事を詰めていたもので、気付けば今朝大変な熱でございました。周囲の皆さま、すみません。なるべく予定は崩しません。

とりあえず、病院だー。


風邪、流行っているみたいですね。
皆さまもどうぞ、お気をつけ下さい。


posted by たなか沙織 at 08:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

熱海2.1日目。

そう、私、ここで早抜けなんです。

早朝6時半、ひとりもそもそと起きて、
最後の温泉に浸かって、
浴衣を脱いで服を着て、
化粧をして、
荷物をまとめて、
そうっと出発。

残念だなあ、と思いつつ。
でも、
ひとりで噛み締められる朝も、なんだか贅沢な気もして。

さあ、帰ったら即座に、
仕事です。


posted by たなか沙織 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

熱海2日目の記録。

8時に起床、8時半から朝ごはん。
朝ごはんがまた、すばらしく美味しくて。

ごはんの後、温泉に浸かって一休みして、外出。
「甘いものが食べたいよー」という全員の意見で、銀座通りの喫茶店に行く。こちら、「煙の出るパフェ」。
すごいのよ、もくもくして。
グラスが2重構造になっていて、ドライアイスが漏れ出るようになっているんですね。
パフェなんて何年ぶりとかに食べたかも。大好物のバナナのパフェ。たっぷりのバナナにバナナアイス、その下は濃厚なバナナジュース!ここまで尽くされるともう、溜まらないですね(本当にバナナ好きなんですごめんなさい)。
07022202

その後、ふらふらと歩いて、桜を愛でたりして。
ここで抜けるメンバーがいるので、みんなで駅へ。
試食の嵐です。
えっと、はい、基本、食べるか飲むかお風呂入るかしかしてないです。

熱海駅出てすぐのところにある「まる天」というお店の、「じゃがバター天」がものすっごい美味しいです。みんな満腹だったのに、はふはふとかぶりついたら止まらなかった。

お別れして、そのあと、熱海駅前の、足湯にみんなで浸かって。
足湯好きです。いくらでもぼうっと浸かってられる。
07022201

そしてお酒を買ってお宿へ。
「ハーフムーン」というゆず酎がありまして、青いボトルがなんともかわいらしいのですが、それを1日目から実はずっと飲んでおりまして、みんなとても好きになってしまって、この日さらに2本を追加購入で帰宿という事態(笑)。

宿ではまたお風呂に浸かって。
なんとなくみんなで昼寝(もう夕寝)をして。
起きて、夕飯を食べようかーと中華料理屋に向かって。
「ファミリーセット」をつついて。
ビールを飲んで。

そんな、そんな。

揃って浴衣で温泉に向かうエレベーターのにおいとか、
ぺたぺたと鳴るぞうりの音とか、
寒いねえと袖口に腕を突っ込んで肩をすぼめて歩く感じとか、
あちこちの防波堤のせいで妙に鳴る熱海の波音とか、
朝誰ともなく、お茶いれようかと茶筒を取ると全員が寄ってくることだとか、
おいしいものを食べだすと誰も喋らなくなることだとか、
真夜中海も真っ黒で見えないのにカーテンも閉めずに窓際でお酒を飲み明かすことだとか、
朝、障子の隙間から差し込むひかりだとか、
無防備な寝顔だとか、
そういうひとつひとつが、とても、貴重で、すばらしくて。


posted by たなか沙織 at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

熱海1日目の記録。

熱海。ホテルからはサンビーチが一望。
07022101

まま、お約束ですよね。
到着直後、昼間から飲酒(&昼食)。
初体験、にごり酒「松美ど里」。名前を覚えておきたくなる味です。写真は4合がどんぶりに入った図。
07022102

ちょうど梅が見ごろで。
来宮まで足を伸ばして、梅園に行ってまいりました。
07022104 07022105

梅園でごちそうになった(売り込まれた)梅のお茶。金粉入り。
いろいろな色がふわふわと舞って、とても美しいお茶でした。
07022103

宿に戻ってお風呂に浸かり、帰ってくると「こればかりは!」と決めて全員が挑んだ、旅館での部屋夕食。
ふすまを開けると舟盛り!!
あ、ここにもお酒持ち込んでますね、はい。
07022106

夕食後、ひとしきり飲んだくれた後、テンションで夜の海へ。
熱海の、にがつのよるのうみは、とてもすばらしい。
07022107


posted by たなか沙織 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱海1日目。

ところ変わって
熱海です。

立て続けに東京不在ですが
卒業旅行です。

そう、無事卒業出来ることになりました。(!)
周囲の皆様、お騒がせしました(笑)

卒業旅行ならもっといいとこ行けよと思われるかもしれませんが、
あまり大学生らしい行事も
ゆったりした休暇も十分にとってこなかった私たちには
「観光地」「おいしいごはん」「温泉」「旅館」それから「昼間からお酒」という取り合わせだけが
最も望むべきものなのだということになり、
4年前、入学してすぐ芝居を一緒にやりはじめて、
なんだかんだでここまで4年間ずっと途切れる事無く
さまざまな極限を乗り越えて現場をともにしてきた6人で
ふわふわと熱海にむかうことになりました。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

意気込みみたいな。

久々に寝起きの良い自宅の朝。

お茶を飲んで
ココアをいれて
パンを焼いて
きちんと朝ご飯を食べました。

ひとりだと「食べる」ことだけに没頭出来なくて
いつもパソコンをぱちぱちネットサーフィンしたり
本を読んだりするのか癖。

…なんて人はめずらしくないと思ってるんだけど、
みなさんひとりでごはんを食べるときには何をしながら、ですか?

今日は昼過ぎに
今年5・6月にやる公演のまたとんでもない企画が持ち上がって
ふわーん、と、テンションが上がりました。
また楽しい企画になりそう。
しかし具現化する為にはまず資料作りが肝で
ただの数字や文字の列に見えるそれらが
誰がどう動いて
どんな印象が形成されて
どんな感想を持たれるのかを決めたりします。
私がやってるのは、そういう仕事。

まあいっか
とか
忘れてた!
とか
杜撰になったり鈍感になったりはしたくないと
それだけはいつも意識を張って。

さあ、予算を立てようじゃないか
企画書を書こうじゃないか
と。

細部まできちんとこまやかに気配り出来る人間でありたいし、そういう仕事がしたいです。

今、
進行中だったり大詰め中だったりの企画が5つ。

申請中だったり構想中だったりの企画が3つ。

疎かにせず、ひとつひとつを、
何より私が楽しんでやろうと思う次第です。


posted by たなか沙織 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

東京です。

早朝、東京に帰京しました。



なかなかうまく行かないもので
いろいろなものに忙殺されているし
いろいろなものにしがらまれているし
もっと創造的な生産的な生活をしていたいのに
なにか、ずる、ずる、と引き摺られて

生活すること

創作すること
とが相反してしまうのはどうしてでしょう
それでも歯を食いしばって頑張らなきゃいけないのだけれど

好きなことばかりやってられるわけではないし
納得のいくように運ぶ物事なんて数少ない
妥協しなきゃいけないことや
ぼんやり見たまま身を投じるしか選択肢がないことや
ぷす、ぷす、と嫌なガスが充満していく

身が重たくなって
動き出せなくなって
布団のなかで、もぞもぞ、くるくる

模様替えでもしたら
空気がうまく通り抜けるようになるかしら

人は靴から
家は玄関から

シーソーをひとりであやつるのは大変


posted by たなか沙織 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

金沢3日目。

およばれのメインディッシュはこれだったわけですが(笑)
写真大放出。
ツイスターお手製のヘアピンの、写真撮影のモデルをしてきたわけです。

07021802.gif 07021804.gif

07021803.gif

07021806.gif 0701801.gif

07021808.gif 07021805.gif

07021807.gif

ヘアピンは春・夏・秋・冬と季節ごとに4種類。
それに合わせて衣装も靴もコーディネイトしてもらっての撮影です。

「痩せよう」と心に決めました。
…!


posted by たなか沙織 at 23:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

金沢2日目。

朝ごはんには昨晩買っておいたポンデリング(大好き!)とコーヒー。朝からコーヒーがゆっくり飲めるのが幸せのひとつ。

支度をして外出。

金沢物産館にて和菓子づくり体験の予約。この体験コース、申し込みは現地ででOKで、しかも下の階のお土産品の店舗のお買物500円券が貰えるというお得なもの。ひとり1200円で3つの和菓子が作れ、1つ職人さんが作ったものを一緒にして計4つの和菓子が持ち帰れる。指導の和菓子屋さんは時期によって変わるようで、何度行っても楽しめそう。観光パンフレットの紙を見せたら粗品にソーイングセットを貰えた(らっきぃ)。

次の和菓子体験の時間まで1時間ちかくあるので、兼六園に先に行くことに。

yukituri

兼六園、立ち寄るのは初めて。これでもかというほど広い庭の中、紅梅は満開で、白梅はこれからねと言わんばかりにそっとぽつぽつ咲いていて。
こんな風にそっと、においたつようなささやかな美しさで生きていたいと思う。

ume

物産館に戻り、和菓子体験。捏ねすぎてはあんの痛みが早くなってしまうし、微妙な細工を手早く正確に仕上げるのは正に職人の業。色の組み合わせや形、ぼかしや成形の技術に関心の連続。

wa01 wa02

終わってから下のお店で買い物。実はここまでにも通りかかるたび試食に遠慮なく手を出し続けて(笑)、ようやく。地酒の試飲などもさせてもらえるのでとてもよいです。焼酎から作られたゆずのリキュールがとても美味しかった。
買ったのは棒鮨と呼ばれる押し寿司。1本8切で1900円くらいするもので、しかし絶品。種類は鯖、海老、鯛、のどぐろなど色々。私は蟹を購入!帰京が楽しみ!

その後は香林坊あたりの古着屋でワンピースを物色したり、デザイナー出展の一品ものがたくさん置いてある雑貨屋を覗きに行ったりして。

夕方から21世紀美術館へ。1年に1度は必ず目にしようと心に決めている草間の造形を見られて、また泣いてしまいそうになる。この人の作品に触れる為なら、踏張って生きていようと思う。
このくだりはまた追記ということで。

そう!
途中、石川テレビの有名なマスコットキャラクター『石川さん』とおまけ感満載な『兼本さん』の本物に会いました!思わずこれでもかってほどスキンシップ。

isikawasan

石川さんの髪の「ハネ」の部分も触らせて貰いました。

さて、夕食はツイスター家にて鍋。エビスビールと共に鍋。物産館でツイスター購入の塩辛と共に鍋。

《今日のお買物》
・蟹の棒鮨
・古着ワンピース、2点
・古着ノースリーブのトップス
・石川さんファイル、3点
・かえるの雑貨
・ねこのドアちゃいむ

私がこうして過ごす間、必死に働いている人がいる。必死に作品に立ち向かっている人がいる。

ああ私も何かつくりたい。
もう少し、充電と、我慢。溜めた分は、ちゃんとアウトプットする。


posted by たなか沙織 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

金沢1日目。

200702170006000.jpg

2日間お世話になる高校からの友人ツイスターさんのおうちへ訪問。広くて明るい可愛らしいお部屋は新築で入ったものらしく、しかしこの3月で退去とのこと(もったいないくらい居心地が良い!)。玄関の並ぶフロアロビーは、なんとなくラブホテル的な洋装で(だって壁ぴんくだしぐるってドアが囲んでる感じだし!)、ちょっと笑える。

昼間まではツイスター家のパソコンを占拠させてもらい、何かとお仕事。

その後は
・金沢大学…広い!とにかく広い!あと高度高い!
・金沢大学で昼食…目当てにしていた「不味い」と有名らしい学食が残念ながら30分の差で閉まってしまっていたので、生協でちょちょいと買って食べる。
・金沢フォーラス…金沢駅前に昨年11月にオープンしたらしいファッションビル。なかなかすばらしいブランドが揃っている。雑貨屋さんもたくさん。
・金沢フォーラスでGODIVAドリンクを頂く…何度も見かけはするもなかなか手が出なかったGODIVAドリンク(600円〜)!ついに思い切って頂いてみました。いや、これはすごいですね…。めっちゃ元気出た。次、何か自分へのご褒美を設定するときの候補にしようと思います。
・「いたる」で夕食…甘えびの刺身、絶品!白子のポン酢あえ、絶品!そして金沢と言えばやっぱり地酒ですね!
・JUSCO…最寄りのじゃすこは食品売場が24時間営業!ドリップコーヒーを買って帰りました◎

…ってな具合でした。

ちなみに、
《今日のお買物》
・エリックカールの絵のファイル、2点…もうこれは即決でした。
・マグカップ、2点…ちょっとこぶりで、カップの中はオレンジ。薄いオレンジと濃いオレンジで、色が違ってて良いのです。

以上。
金沢、バスちょう多用します。バイトなんかで、うまくバス定期を交通費としてゲットするとかなりお得ですね、確かに。


posted by たなか沙織 at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅*おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする